2016年7月30日土曜日

ZX-10R 純正リアショックをオーバーホール用として入手

ZX-10Rももうすぐ手に入れてから5年。それなりにサーキットも走っているので、そろそろ足回りもリフレッシュしたい、そんな思いからヤフオクで純正リアショックを物色していた。モデルチェンジするまでは、新車外しの純正リアショックも割と安値で出品されていたのだけれど、やはり新車を買ってすぐに社外リアショックに換えてしまうような奇特な人はモデルチェンジで新型ZX-10Rを買うだろうから、出品も激減したのだった。


何とかこれならといいかと思って入手したのは、今ついているショックとスプリングの色も同じ白(JK型ZX-10Rのスプリングの色は白、赤、ライムグリーンがある)。走行距離は23000㎞程度の車両から取り外したとの情報が出品者の説明にあった。リアサスのフレーム側に取り付ける為のブラケットがついているところを見ると事故車両から取り外したのかも(社外ショックに変えたのならこのブラケットは使うので余らないから)。今自分の車両についている物の方が程度は良さそうに見えるが、どうせオーバーホールしてから使うつもりなのできにしないことにする。8耐を僕のうちに見に来た友人にも「(程度が良くないので)あまり良い買い物ではなかったかもね。」と言われてしまう。


それにしても、バイクのパーツは取り外して室内に入れると妙に大きく感じる現象はそろそろ名前が付いてもいいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿