2015年7月20日月曜日

東北ツーリング 秋田~福島 (3日目)

ツーリング 3日目

この日は朝ご飯を頂いてから帰る前に羽鳥湖を経由して大内宿に寄ってから関東へ帰ることにした。ずっと高速道路を巡航してましたってツーリングじゃつまらないものね。今回のメインディッシュです。

水色のルートの真ん中あたりにある三日月湖が羽鳥湖

ルートは上図のような感じ。適度に峠道もあり、低速ながらも楽しい。ツーリングはやはりこういうのも無いと楽しくないです。

羽鳥湖湖畔

羽鳥湖の近くに展望台広場があったのでそこで小休止。知人がよくこの辺の快走路を走ってると聞いたので、一人勝手に思いを馳せてました(笑)




 三春町から羽鳥湖湖畔まででだいたい1時間くらい。大内宿まではもう少し。

大内宿

もともと会津城を出て江戸へ参勤交代へ向かう途中にある宿場町が大内宿らしい。 その町並みを再現しているのが今の状態。


ここの蕎麦屋で昼食
葱蕎麦が有名らしいけど頼んだのは1人だけ(笑)
箸の代わりに葱で蕎麦を食べる高遠蕎麦(葱蕎麦)が有名らしいのだけれど、みんな頼むようなフリをして示し合わせて普通の蕎麦を頼んだので、実際に頼んだのは狐氏1人だけでした。

再び高速へ

羽鳥湖湖畔を通り、再び東北道へ乗るべく、行ったり戻ったりしながら東北道へ何とか乗ることが出来た。途中で土砂降りの雨に遭ったり、色々あったけれど、蓮田SA辺りから流れ解散となりました。


土砂降りに・・・
総走行距離はおよそ1300km。暑い中でのツーリングで事故もなく帰ってくることが出来ました。参加した皆さん、お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿