2015年7月14日火曜日

Olympus SH-1購入

ずっとOlympus OM-Dが欲しいと思ってたんです。じゃなくてもOlympus PEN。周りのバイク仲間はミラーレスではないデジタル一眼を所有してて「まだ買わないの?」と煽られていたのも事実。ただ、僕の考えとして「使いきれない道具は所有しない」というポリシーがあったので今一つ踏み切れずにいた。感覚としてはツーリング中でもぱっとウェストバッグから取り出して数枚撮って、ってスピーディにこなしたい、あとはサーキットでズームが効くのがいいなと。コース外からコースを走ってるバイクを撮ると思いのほかズームが足りないと思うことが多かったので。要するにツーリング、サーキット走行等、バイク活動で持ち運び出来て、ズームも効いて遠くのモノが大きく写せる、そして画質がいい、そんなワガママなのが僕の求めるニーズだったのだ。

インプレとしてはコレとかコレを読んだのが決めてだった。既に現行品のSH-2が発売されていたけれど、RAWファイルに変換出来て撮影画像を編集できるという以外には、大きな差は無さそうと思ったし、そもそも僕はそこまで画像のコントラスト等を弄ったりはしない。この時点で型落ちとは言え、値下げしたSH-1はとても魅力的だったのだ。

ホイホイと買ってきてしまった。
というわけで買ってきました。 シルバーと黒の切り替えのPEN風のカラーもあるみたいだったけれど在庫が無かったし、ちょっとあざとい感じもしたのでオールブラックにした。レンズが多少出っ張ってる以外は割とコンパクト。でもってズームが驚異的に効く(対FUJIFILM F30 2006年モデル)。5軸の手振れ補正のおかげか、24倍の光学ズームを使って満月も綺麗に撮れる。デジタルズームを使うともっと寄れるけど、画像の編集の問題だと思ってるので光学ズームしか使ってない。
三脚を使わない手持ちでコレです
 三脚を使わず手持ちでこれだけ月の表面が撮れるのはかなりイケてると思う。後日、フジショートで最終コーナーを立ち上がってくるバイクを撮影した時もかなり寄って撮影することが出来た。



多分、もう少し寄れるんだけど構図とかを考えてこの辺で。色合いも好み通りだし、買って良かった一品でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿