2015年4月29日水曜日

富士スピードウェイ ライセンス講習&取得

経緯
昨年秋の富士スピードウェイの走行会が雨で楽しめなかったので、もうライセンスを取ろうと前から考えていた。元々、バイクに乗るようになって社会人になったら週末は富士の本コースで非日常を味わいつつサラリーマン生活を送りたいと考えていたので、ようやく実現ということもあった。走行会だと天気がどうあろうと日付は変えられないけれど、ライセンスを持っているのなら天気が悪ければ走らなければ良いのだし、天気が良いドライの日を選んで走ればいい、それが一番大きな動機。

ライセンス講習会当日
体験走行で3周ほど本コースを走れるみたいだけれど、スポーツ走行というわけじゃないし、事前にライセンスを取った人のブログも読んでいたので、 ツーリングに行くような革ジャン、革パンで富士まで行った。講義としては、コースの説明とかどこにフラッグを持ったマーシャルがいるとか、本コースはドリフト走行厳禁(アスファルトに張り付いたゴムを剥がすのも大変らしい)とか、どちらかというと四輪メインな内容な気もするけれど、自分が走行する際に気を付けなければいけないところは注意して聞いておいた。

講義中も二輪の人達であろう、革ツナギのレーシングスーツを着た人達もちらほらいて体験走行はこの人達と一緒に走るんだろう、でも先導車もいるからどちみちそんなにスピード出ないよと思いながら時間をつぶす。やっぱりトヨタのサーキットだからなんですかね、レクサスの割合がとても多い。

レクサス多すぎィ!

 一方の二輪の体験走行待ちの列。ツナギを着たやる気に満ちた人達が多数。一方のツーリングスタイルのやる気のない僕。どうせスポーツ走行は革ツナギなのでこういった格好で走れるのは今日が最初で最後のはず。

前から3,4台めの列にバイク停めてます
 走行が始まるとバイクの人たちで前を走ってる人達が各コーナーで止まりそうなくらいにスローダウンしてる。そしてアクセルが開けられそうなストレートや300Rはずどーんと全開にしてカッ飛んでいく。その後ろを定速でついていく僕。3周あったものの、集団の要所要所に入ってるはずの先導車のレクサスはすでに見えず、なんだかバカバカしくなって講義で教えてもらったピットロードからのコースアウトの場所から2周終わった時点で離脱。連られて離脱してる人がいたけど走行が終わったと勘違いして出てたらもう1周残してたから悪いことをしたな。

終わってみて
富士は予約を取らなくても走れるし、本当は筑波で走り込みたかったな、とか思うけれど速くなれればそれでいいし、知人ライダー達も富士ショートコースを走り込んでいる。ショートコースで腕を磨きながら時々、本コースを走ってバイクの性能を思う存分、解放出来ればそれで十分楽しいと思ってる。

帰り道
山中湖まで行って昔々にdai君に連れて行ってもらった富士吉田のうどんを食べて帰ろうと思ったら、お店が閉店して無くなっていた。仕方なく山中湖湖畔のほうとう屋さんでお昼を済ませて道志みちを走りながら、ここは以前走ったことがあるな、とかここで左折して山を上がっていけばいいワインディングがあるとか再確認しながら帰ってきた。せっかくライセンスを取ったのでGWの間にまた富士を走れたらと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿