2008年7月12日土曜日

第3回隼だらけのサーキット in トミン

vさんが幹事を務める隼だらけのサーキットに参加してきました。

今回は一人で参加。そんなに飛ばしたつもりはないけど最寄の谷田部東PAには7:10に到着。朝ごはんも食べていないので適当にパンなんかを買って食べていると徐々にみんな集まり始めました。幹事のvさん曰く、今回は直接、トミンに行く人が多くて谷田部東組は少ないそうな。そしてvさんはまさかの事態に。ツナギを忘れてしまったそうで・・・(笑)













今回はフェンダーレスキットを導入したので、テール回りがチョウすっきり。ナンバープレートとウィンカーのベースが取れるので取っ払ってみました。(ちょっとレーサーぽくない?)











走行会ごとにカラーはあるわけで、先週のBMCとはえらく雰囲気が違うような・・・。知ってる方も多少いるので何だか落ち着きます。

今回は08隼の人も走るようなので楽しみ。ちなみに今回も隼率は低め。










今日の目標は、
・先週のBMCで一瞬出来た膝擦りを定着させること。
・オール2速作戦でなるべく速く走れるようになること。
(今までは出来もしないのに、オール1速で走って必要以上に失速していました。)
・コーナーのRは1コーナーが一番緩いはずなので進入スピードを上げる努力をする。

あまり考えても実行出来ないので、これくらいで。

1本目、2本目
僕の参加したCクラスは走行順では最後なので、他のクラスの人の走りを眺めてモチベーションをあげてみたりしながら待ちます。Cクラスの1本目が始まってからは、3周はタイヤを温めることに専念。ストレート区間でアクセルを開けること、しっかり減速することでタイヤは温まるはず。4周目からは少しずつペースアップ。しかし、左しか膝は擦れず・・・。2本目も同様に左しか擦れず・・・orz

3本目
昼休みを挟んで3本目に行く前に、この日、いらしていたプロのライダーの方に、アドバイスをもらいに行ってきました。進入スピードを上げるのだ、と理解してコースイン!右回りばかりのトミンで左膝しか擦れないのは、何故なんだ!と体のオフセット量を増やして、1コーナーのブレーキングもちょっと甘めにしてみて減速し過ぎないようにして突っ込んでみます。ハイ、コースアウトしそうになりました・・・。

少しずつ、自分が怖いと思う限界らしきものを広げていくようなイメージで走っていると1コーナーでもガリガリっと音が自分の右膝のあたりから聞こえてきました。やったー!右膝も膝擦りゴチ!

4本目
動画を撮るために、バイクにデジカメを仕込んでみることに。最初のうちはなかなか体がほぐれないようで膝擦りはあまり出来なかったんですけど、途中で追い抜かれた黒いR1の人を追っかけてると楽しくなってきて、自然とペースも上がり、気づいたら全コーナーで膝擦りできるようになっていました。

そんな4本目の動画↓

タイムをあとで動画を見ながら計ってみると36秒くらいでした。まだまだですね。35秒切りをとりあえずの目標にしましょうか。

5本目
Cクラスの5本目が来る前に、B1クラスのGSX-R1000の方が1コーナーで転倒。コース外にバイクが横に回転しながら出て行くのが見えました。この日は結構、上手な方の転倒が多くて(5件ほど)、そのたびに幹事のvさんが隼にまたがり、コースへ救出に飛び出していくのが印象的でした(スーパーマンみたいでしたよ。)戻ってきたGSXの方はもしかしたら手の指の骨が折れているかもしれないとのことでツナギを周りにいたみんなで脱がしてレスキュー。この後、B2、Cが混走になって走り終えました。

一緒に走った方達

u-sukeさん CBR隼600RR ver.1











CBR隼600RRver.2 このクオリティの高さを見よ!(驚)vさんの隼の顔の写真から作ったそうです。











DR-Zを駆るおもちゃさん。ドリフトの練習をされていました。いろいろアドバイスありがとうございました。











緑のFTRを駆るやべっちさん。前回と去年の第1回は緑の隼で参加されてました。緑が大好きだそうです。











この日がサーキットデビューというCBR600RR(国内仕様)を駆るKJさん。後半は楽しんで走ってたみたいで何より。










まとめ
前回(5月)に比べると転倒された方が多かったのですが、やっぱりこの和気藹々具合が好きです、隼だらけの走行会。秋にも2回あるけれど、ちょっと事情で参加出来なさそうなのが残念。来年も続いて欲しいなぁ。

夕餉探索
トミンからの帰りに常磐道から外環に出て、埼玉の川口へ。王将さん、詩文さん、コタロヲさんと晩御飯食べてきました。もうツナギで普通の格好で行くべきところに行っても平気になってきつつある。

夜の散歩
で、帰りにさらに寄り道。お台場に出たかったのだけれど、有明JCT方面からは降りれないようで。芝浦PAで狐.com君、きぃさんにヘルプコール。PAには土曜の夜ということもあってZZ-R1100、ZZR1400、ZX-12Rというそれっぽい軍団がいました。ツナギにドロドロに溶けたタイヤの9Rで出現したのがマズかったのか、12Rの一団の人達に、「お疲れ様で~す」って言われた。俺、首都高ランナーじゃないんですけど(*ノ∀`*) ペチッ

芝公園ICから出るようにきぃさんに誘導してもらって、近くのローソンで待っていると狐.com君、きぃさんがアコードで登場。きぃさんのお友達の407さんもいました。この後は横浜から来るゆっけ君を待ってお台場へ。夜のお台場を楽しんで、帰りました。帰りの15号で道を渡るお婆さん、自転車を押しているお爺さんを見かけて危ないなぁと思ってブレーキかけてゆっくり近づいていくと全て幻覚・・・。眠過ぎて夢でも見てたんでしょうか?明け方の闇と光の入り混じる時間に、この世の者でない方達を見たとは思いたくありません・・・。

にほんブログ村 バイクブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿