2020年8月9日日曜日

伊豆ツーリング

 車検が終わったって人とツーリングをすることになった。何でもハイスロをまた交換したらしい。確か3つ目ではないか…。まぁいい。どこに行く?長野?伊豆?せっかくだから一泊する?って話から下田辺りに泊まろうということになり、宿を探してもらったが満室…。まぁ直前だしな。そんなこんなで、暑い中だけど日帰りで伊豆にツーリングに行くことになった。

 目的地は熱川の錦。 鯵のたたき丼が有名だが、その日の朝、入荷してこなければ食べられない。僕は過去3回くらいトライしてまだ1回も食べられたことはないので、今度こそ、という思いもある。

 

朝、港北PA(下り)にて

朝は6時に港北PA(下り)で待ち合わせ。先に着いたが相手もそう待たないうちに着いた。しばしルートなどで話をして出発。

ルートはこんな感じ。GSX-Rの人が箱根の七曲りを走りたいというので、通ってみることにした。Yahooナビの音声のみインカムに飛ばしてるけど、かなり優秀。最近は箱根もあんまり来ないので、ナビ任せだ。

七曲り自体は低速ヘアピンの連続するカーブという感じ。七つ以上のカーブがありますよね…絶対。

箱根関所の前から大観山方面に山をのぼり熱海峠から伊豆スカイラインへ。この辺まで来ると標高が高いのもあり、メッシュジャケットだと涼しくて気持ちがいい。伊豆スカイラインは霧が出ていたけれど、亀石の辺りからは霧が晴れてきた。

 

亀石スカイポートにて。朝からバイクがいっぱい。

相変わらず事故が多いらしい。事故を減らす団体の人が話しかけてきた。休憩を終えて、伊豆スカイライン後半を走り切り、天城高原ICで下りて、135号線経由で熱川へ向かう。

 AM11時前に熱川の温泉街へ到着。バナナワニ園の前を通って錦の駐車場へ。開店前の行列1番乗りで優勝です。

 


おや?ホワイトボードに何か書いてある…近寄って見てみよう。

ああ…今回も敗北…。勝利を知りたい…。

気を取り直して、今日のオススメ料理を眺めたり…


 店の裏側にある銭洗い弁天や自噴する温泉を眺めたり…そんな感じで開店を待ちます。

自噴する温泉の前にカゴが置いてあったけど、硬貨を洗うためではなくて温泉卵を作る用のものだったようなので、結局、お金は洗わなかった。

そうやって時間を潰していてもまだ時間が余るので…我々のバイクを写したり…他のお客さんがチラホラ開店を目指して集まってくるのを眺めていたりしつつ、時間になるのを待つ。

 

 

開店と同時に入店。カウンターに陣取る。僕は、うにさざえ丼を注文。鯵は今日無いけど、サザエは売るほどある!とは女将さんの弁。

うにさざえ丼で優勝です

 帰りはまた、来た通りの道を通って伊豆スカイラインへ。

 


帰りの大磯PAにて。電光掲示板の交通案内には、横浜町田ICまで複数の故障車、炎上車があって大渋滞とある…。

このまま少しでも渋滞が解消されるのを待って動こうとしたけど1時間ほど待ってもあまり状況も変わらないので諦めて、僕たちも動くことにした。後は渋滞にハマりながらも何とか無事に帰宅でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿