この写真をバイク関係の知人Grに送ったら転倒後かと思われてしまった(笑) |
いつものごとくテーピングして走行券貼ってます |
今日は12月としては異例の暖かさ。少し風があるのは気になるが18℃くらい。インナーも冬用のものを着て来たけれど暑いくらいだった。
トミンの公式Twitterにちゃっかり写ってました |
走り始めは1コーナーで減速し過ぎて、かつブレーキのリリースが早いのでフロントがピョコンと伸びる。BMC走行会の時に他の人がコーナーのターンインで内側をしっかり見ていたことに気が付いたので、それは真似してみた。
レイトブレーキングな方向に頑張るよりも、1コーナーからS字までスピードを保つことが大事なので、頭を切り替えて、ブレーキを頑張りすぎないで速度をある程度残したままターンインすることを心がける。ガソリンが少ないせいか車体がフワフワする気がするのが少し心許ない。休憩中にフロントのプリロードを1/2回転ずつ足していって結果、1回転締めこんだ。伸び側と圧もそれに伴って少し弄る。
今日は祭日で天候もいいけど台数は少な目 |
だんだんとペースも上がってきて、荷重が十分にかかっている気はまだしないんだけど、ちょっと膝を開くだけで擦るレベルになってきた。1コーナーで減速し過ぎると後からアクセルを開けて足しても取り返せないのでそこは今の自分で出来る細心の注意を払ってコーナリングする。
そうこうしているうちにもう15時が近づいてきた。ガソリンも警告灯が点くまであと1L。最後のコースインだと思って走る。この辺りでようやく100周を越えてくる。左コーナーでうまく曲がれないのはニーグリップする外足の内腿の筋力で自分の体を支えるのがうまく出来ていないからだと気が付いた。右側は外足の内腿の筋肉でしっかり車体をホールドしている。
タイムは序盤に出たタイムが一番良くてその後、遅くなり、2時間経過した辺りで序盤のタイムを塗り替えた。
最後にもうダメ押しできちんとヘルメットも脱いで10分くらい休憩を取って筋肉を回復させてからもう1回最後のコースイン。もうガソリンもいつ残量の警告灯が点いてもおかしくないレベル。 だが車体はその分軽い。NSR250の人に抜かれて、なるべく喰らいついているうちにペースが上がっていたみたい。タイムを終盤でさらに塗り替えることが出来た。先月のBMC走行会の時からも記録更新。
フロントプリロードも前に比べたらかなり締めこんでも走れるようになった。あとは冬の間に一度オーバーホールをしておきたい。
今日は110周ほど走ることが出来て、かつ頭も整理しながら考えて走れたように思う。記録も更新できて良い走り納めとすることが出来ました。トミンモーターランドさん、今年もお世話になりました。また来年も走りに行きますのでよろしくお願いいたします。
I will 撤収! |
天候:晴れ、気温18℃~20℃
Fイニシャル:最弱から4 1/2回転締め
F伸び側:最弱から2 1/4回転締め
F圧側:最弱から1回転締め
R伸び側:最強から2 3/4回転戻し
R圧側(高速):最弱から1 3/4回転戻し
R圧側(低速): 最弱から1 3/4回転戻し
0 件のコメント:
コメントを投稿