2007年7月29日日曜日

サーキットデビュー!(隼だらけのサーキットにて)

茨城県のトミンモーターランドにてサーキットデビューしてきました!

サーキットをだらけにしてしまおう、という趣旨で企画された今回の走行会。タイトルも「ドキッ!隼だらけのサーキット~ゴロリはなしよ~」 です。以前、隼乗りのyukitaさんに声をかけて頂いていたのですが、思い切って参加してよかった!

当日はコミュで知り合った狐.comさんと一緒にトミンまで自走していくことに。

6:00
横浜赤煉瓦倉庫集合→ベイブリッジ下道→大黒IC→K5→K1→汐留JCT→箱崎JCT→常磐道を通って8:00前に谷田部東PAに集合。 PAはすでに隼だらけ。僕はZZ-Rですけどちらほらと他車種の人も。

9:00
目的地トミンに着いたらゲートが開いていなかったので、幹事のvな人さんが機転を利かせてブリーフィングをゲート前で開始。yukitaさんからも走行上の注意がありました。

クラス分けは、Aクラス:上級者、Bクラス:中級者、C1クラス:初心者、C2クラス:初心者(サーキット未経験) の4つ。僕はもちろんC2で。今日はyukitaさんの黒金ブサも見れて感激!

テーピングを終えた我がZZ-R。これからどんな1日が始まるんだろう?

10:00
前にまずはAクラスから。これはテレビで見るレースの世界ではないですか?というほど皆さんアグレッシブな走り。小さなサーキットの中で隼がフル加速、大きな車体をペタペタ寝かせて膝擦り。あまりに凄過ぎて、不安に・・・
Aクラスを走るyukitaさん。サーキットへの道を開いてくれた人です。

C2クラス1本目
おっかなびっくりで左手を挙げてコースイン。最初の1周は本当に超ピヨピヨな走りでフラフラ。後ろにいた皆さん、渋滞作ってごめんなさい。狐.comさんのアドバイスもあり、2速オートマで走る。何となくレイアウトを覚えたところで終了。20分走ってBクラスにチェンジ。

お昼前に2本目
タイヤは直線の加減速のみで3周くらい暖めるという狐.comさんのアドバイスで2速オートマで走って暖める。4週目くらいから1速のみにしてなるべく回して走ってみる作戦に変更。ZZ-Rの1速は意外とギア比が高いので結構普通に走れるみたい。ライテク本で見た腰の落とし方や皆さんのフォームを見よう見真似でひとつずつ出来ることを思い出しながら腰を落として膝擦りフォームに。ダメだ、すごく難しい・・・。でも何となく分かり始めて結構、楽しくなってきた!



この後、昼ご飯におにぎり(作っていきました。)を食べながら別のクラスの走行を眺めていると左コーナーを抜けた立ち上がりで白銀の隼が、ハイサイド。リアがスライドしたかと思ったら縦に220kgの巨体が飛びました。コース外へ押して出るvな人さんを手伝いに行きました。この前にももう1人の方がハイサイド気味に吹っ飛んでいて体を休めていたのですが、2人目の方も大怪我はしなかったようで何より。

3本目
段々、バイクを寝かせられるようになってきて、楽しくてしょうがない!口元がゆるみっぱなしでした。3周、2速でタイヤ暖めて4週目から1速で全開!とは行きませんでした。8割開けくらいが人間の限界。あの加速はモンスターです。カーアクション映画の奥の手のニトロボタンを押した光景にそっくり。でも、この辺りから膝を何とか擦ってみようとさらに寝かせることを意識。無理膝でも何でも擦ってやろうじゃないの。あともう少しというところも出てきたんだけどなかなかうまく行かない。遅すぎるとかタイミングとか色々あるんだろうな。無理して寝かせるとフラフラしてしまうし。戻ってきたらさっきよりタイヤの端まで使えてるけどあと1.5cmずつくらい。見たことないくらい溶けたあとが!よし、4本目は端まで使い切って、ミシュランタイヤのマスコット、ビバンタム君のマークを消してやる!

走行後のフロントタイヤ。何かいっぱい拾いました。(消しクズみたいなタイヤ滓)


リヤもだいぶつかえるようになってきたけど端っこ1.5cmが残っている。トミンは右コーナーばかりなので右ばかり減っていく・・・

4本目、5本目
結構、乗れてきたからか足とか腰とかがすぐに辛くなってくる。何とか我慢。だけどフォームも1本目では考えられないくらい何とか出来るようになってきた気がする。膝もあと少しなんだけどな~。しかしさすがに限界と思い、一度ピットへ戻るとそのままあと1周を残して終了。
狐.com君とテールtoノーズのデッドヒート風(待て~、るぱ~ん!風)


終了後はみんなで景品(隼グッズ)をめぐってジャンケン大会と記念撮影。これだけの隼が集結しているのは圧巻!

17:00トミン撤収。

ここから狐.comさんと横浜へ向けて帰路へ。帰りは首都高は混んでいるということなので常磐道を抜けて
適当なところまで走ったら下道で帰ることに。羽田空港の前を通り、雷が光る中、雨の前線よりちょっと先を走って、何とか本降りになる前に20:30頃帰宅。無事に帰りつけて何より。そしてZZ-Rと今までより仲良くなれた、そんな1日でした。

本日の走行距離:325km

走行中の写真はmsftたんさんの「俺たちのサーキット」より頂きました。ありがとうございます。

にほんブログ村 バイクブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿