2015年9月30日水曜日

レーシングブーツ買った - FORMA ICE PRO

前々回前回のスポーツ走行で久しぶりにXPDのレーシングブーツを履いたら樹脂部分が硬化してバラバラに壊れてしまったので、新しいレーシングブーツを買った。

ちなみにこれまで使っていたのはXPDのXP5というモデルの黒。初めて買ったレーシングブーツなので最初はツーリングにも履いていったし、サーキットではずっとコレを履いていた。歩き回っていたので靴底も減っていたし、酷使した割には長く持ったと思う。僕の足のサイズは27.5cm(43)だったけれどひとつ上の44(=28.5cm)でちょうど良かった。

XPD XP5はこんなブーツでした

いくつか候補はあったのだけれど、以前サーキットで見かけた人が白いブーツを履いているのを見て次は白にしようと。足型は僕は残念ながら幅広甲高なので、履けないブーツもある。たとえばアルパインスターとか。S-M6というモデルなら履けるけれどその上の中にインナーブーツがあるタイプは無理。 アルパインスターを履いてみたい人生だった。

履けそうなのは、GAERNE GP-1FORMA ICE PRO、XPD、SIDIのブーツ。GAERNEは近所の洋品店で試着済みだけど43(=27.5cm)で本当にぴったり。もう少し余裕が欲しいので44(=28.5cm)を履いてみたいと思ったが在庫がなかった。FORMAは下位グレードのFRECCIAを試着出来たので多分、同じメーカーで足型も同じであろうしICE PROも履けそう。

GAERNE GP-1
実はGAERNEは周りで2人ほど履いている人がいる。GAERNEも良いのだけれど、今回は別のモデルに興味が湧き、FORMA ICE PROの方をチョイスしてみた。

FORMA ICE PRO届きました

履いてみた感じでは、割とゆとりもあるし足首を縦に動かす方向にはよく動く。横方向にはカーボンの部品で可動域が制限されている感じ。転倒した時に足首だけ持ってかれて骨折というケースを想定してるのだろう。サーキットで乗ってみないとどうかは分からないけれど、目当てのブーツを入手できたので、あとは走り込んで慣らすのみ。(白なので汚れたり日に焼けたりはするとは思うけれど。。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿