2011年4月3日日曜日

自転車いろいろ

地震があって、ガソリンが品薄になった頃から自転車を引っ張り出して、ちょこちょこ乗ってます。別にエコとかじゃないんだけど、ガソリンが無くても乗れる乗り物があった方がいいのは確か。

以前に乗ろうと思った時に、タイヤに空気を入れようとしたのですが、バルブが仏式というスポーツ車特有ので、空気を入れてポンプヘッドを外す時にバルブとチューブの接合部に無理がかかって破れてブシューってパンク…orz


ポンプはパナレーサーの鉄製ポンプ タンクゲージ付(下記リン
ク参照)です。
http://panasonic.co.jp/ppt/lineup/cycle.html

15気圧くらいまで入るし、壊れないので優秀なポンプなんだけど、もうOEM元の名大ポンプが生産を終了したらしいので今でも買えるかどうかは
分かりません

パナレーサーのポンプヘッド

ポンプヘッドは、上の写真のような形をしていてバルブに被せるように挿して、空気を入れ終わったら抜くだけなのですが、空気が漏れない程度まで深く挿すと今度は抜けにくい・・・(´・ω・`) さらに、ホイールのスポークとかに手をぶつけてケガしたりとか。 で、そのポンプをお払い箱にしなくて済むように、以前から噂に聞いていたヒラメのポンプヘッドを導入してみました。



コイツがヒラメの横カム式ポンプヘッド。結構いい値段します。

これを取り付けるために、最初から付いているポンプヘッドをゴムホースをカットして取り外し、ヒラメのポンプヘッドを挿して、インシュロックで固定して装着完了。

パナレーサー完全体
 
コイツはスゲー!空気が漏れることももちろんないし、バルブからポンプヘッドを外すのもレバーを緩めれば、簡単に外れる!高かったけどいい買い物でした。

空気を入れられるようになったら、錆付いたチェーンを交換してもらいに、自転車屋さんへ。チェーンは高いものでもないので、一番いいXTR/DURACEグレードのにしてもらいました。快適快適。

メンテついでに、プチカスタム。シートクランプをSalsaのFlip-Lockにしてみました。Voodooは30.0mmという変なサイズなので、なかなか合うのがありませんでしたが何とか見つけて購入。


以前のオーバーホール時に取り付けたChris-Kingのヘッドパーツの赤に合わせてみました。すごく精度がよくて、シートポストががっちり固定されます。でも、山を走って砂とかが噛むとガリガリになってしまうらしい…。

CHRIS-KINGのヘッドパーツ

ちょっとアルマイトの色味が違う気がしますが(゚ε゚)キニシナイ!!

後は、夜走ることも考えて、ライト。最近は自動車業界で有名なPIAAが自転車用ライトを出していたので、それにしました。


PIAAのVELBASSOシリーズ

で、家にあったウェアとかを探してみたんですが、グローブとズボンの裾止めが無かったので購入。グローブはIntroのTrigger2というモデルでシープスキンで出来てます。フィット感がすごく良い。裾止めはCannondaleのにしました。



Intro Trigger2のグローブとCannondaleの裾止め

大体これくらいあれば、再び快適なチャリ生活を送れそうです。近々、江ノ島まで散歩してこようかな。 後は山遊び出来るくらいまで体を鍛えないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿