2008年1月20日日曜日

都内バイク屋巡り~次期マシンを求めて

ZZ-R1100乗りのKensakuは終了となります。

















 


写真のバイクが次期マシンになるかもしれません。何の車種かはお楽しみで。 分かる人には分かっちゃうと思うけど。 来シーズンのシートを確保しなければ!

お目当てのバイクには型式があって古いものからB型(94-97年)、C型(98-99年)、E型(00-01年)、F型(02-03年)とあります。 C型が見た目は一番好き。でも最終のF型が一番熟成されているだろうし、乗りやすくて速いんだろうとはわかっているんですが・・・。

<金曜日まで>
ZZ-Rのエンジンは腰上までバラしてもらったので土曜日に見に行ってきました。前日には、一応、このバイクを直してとことん付き合うぞ!というつもりだったのですが・・・

<土曜日>
朝、用事を済ませてバイクを預けている板橋区のビーライドへ向かいます。直すとは決めていたものの年末から色々ともし乗り換えるならどの車種がいいとか考えていて、たまたまビーライドの近くの中古車専門店にその車種が置いてあるのをGoobikeで発見。お店に行く前に行ってきたのでした。

【某大手中古車専門店@板橋】
98年式の割りにとてもキレイなC型(黒)で、またがってみた感触も大きすぎず小さすぎずいい感じ。車体を跨ったまま少し動くとZZ-Rよりもはるかに軽い!距離も7000km! これはアリだな!と感じたのでした。おかげでZZ-Rを苦労しながら直すかどうかの迷いは 断ち切れました。直すにしても下手したら新車の大型バイクが買えてしまうし。 (エンジンだけでなく足回りもヤバいので全部、順番に直していたらという話です。) 店長さんも誠実な感じでした。

【ビーライドにて】
今、ZZ-Rを預けているお店にはここまでしてもらったのに、申し訳ないけど。 ZZ-Rはこのまま組んでもらって業者オークションに出してもらおうかと。

【いつもの栄和自動車】
帰りにいつも行ってる栄和自動車でも、お目当ての車種があるか訊いて見たけどお店が新車で売って、お客さんが乗り換えた時に下取りした素性の知れたものしか 置いていないし、お目当ての車種は今は無いんだよ、とのお答え。

日曜日も探してみるか!

<日曜日>
Goobikeで調べたところ、頑張れば昨日の1台も入れて6台見れそうです。

まずは1軒目
【某メーカー直営店@世田谷】
ここには最終型のブルーのF型(03年式)がおいてあるのだ。受付まで言ってGoobikeで見てきたんですが、と言って見せてもらうことに。 距離は昨日の黒いタマより少なくて2400km!何を考えて手放したのか正直わかりません・・・。 家庭があるパパさんライダーは乗る時間もなかったのかな。 新しいし距離も走っていないので、タンクに立ちゴケの凹みがある以外はピカピカ。 昨日のC型よりキレイな気もするし、見た目は妥協しても返ってトラブルフリーで乗れるなら、などと迷います。他のスーパースポーツも見てみたくて、07年式のGSX-R600にも跨ってみます。店員さんの女の子も、これは私も乗っているのでオススメです!と言ってくれましたが・・・。俺の体の大きさに対してちょっと小さ過ぎ!店員さんにも、おもちゃに乗ってるみたいに見えるって言われちゃったよorzとりあえず、ここのF型は火曜まで検討ということで保留。

【カワサキ系でちょっと名前の通っているお店@練馬】
ここに来たら何と空振り!お目当ての青のC型(99年式)はもう売れちゃったって。ZZ-R1100も3台置いてあるので見せてもらう。距離は少ないけど程度は俺のと変わらないかちょっと悪いくらいな気もする。これに乗り換えるくらいなら直すな、と考えて次の店へGO!

【また土曜日にC型を見た店へ】
F型のキレイさと昨日の黒のC型とを見比べるために、もう一度、上板橋へ。 よく見たらこっちも結構キレイです。やっぱC型だな。

【最後に上野のバイク屋さん】
ネットで見たら3台もC型が置いてあるらしい。カラーは黒、赤、ライムグリーン。 程度はさっきのC型より落ちるけどエンジンなどは好調。ただ、応対してくれた店員さんがよく喋る人で、決めないと無くなっちゃうよ、とか考える隙も与えない程畳み掛けてくるので、ちょっと店の印象は悪いかも。ちょっと軽薄な感じがしたな。 (その後、半年近く経ちましたがまだ売れ残っているようです。)

上野はバイク屋街として有名ですけど、昔に比べたら寂れてしまったようです。バイク屋街というよりは、ちょっとバイク屋さんが集まっているというくらいに感じました。 でもここでヘルメット(SHOEI X-9)のチンスポイラー(あごのところに付ける風よけみたいなの) も買うことが出来ました。規模は小さくなっても面白いとこだからまた来よう。

【まとめ】
ということで板橋の黒のC型と世田谷の青のF型のどちらかにしようかと。

(板橋のC型)
いいところ
・C型である。
・距離も少なめ7000km
・黒も悪っぽくていい感じだ。
・社外のフルエキのマフラーが入ってる。(BEETのナサート)
・大事に乗られてったぽい。
・エンジンのフケもいい。

悪いところ
・98年式(10年選手)
・寝かせてた期間があるかも。
・大手中古車専門店なので少し不安

(世田谷のF型)
いいところ
・03年式で新しい
・距離は2400km
・フルノーマル
・店員さんが可愛い(笑)

悪いところ
・見た目が好みじゃない
・写メ送って人に相談したらあんまりkensakuらしくないって言われた。

まぁもう答えは出てるような気もしますけど、ちょっと悩んでみます。
こういう悩みは楽しいもんだ。

にほんブログ村 バイクブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿