2012年2月25日土曜日

J&K型の10Rマフラー

以前も書いたけど、ZX-10RのJ&K型(2011~2012年式)のマフラーについて追加でちょこっと調べてみましたよ。車検に通らないのはしょうがないけど、あんまりうるさくなくて(100dBの音量規制のあるサーキットも走るので)性能がいいのが欲しいかなと。そう思ってます。

車検に対応しているのはヨシムラのスリップオン。触媒のプレチャンバー(いわゆるお弁当箱)を取り外さないので、排ガス検査的にもOKなんでしょうかね。お弁当箱付のマフラーでサーキットとかでガンガン回してると、ある時急にフケ上がりが良くなったと思ったら、中身がいつのまにか無くなってたって話を聞いた事があるので出来れば取れるものが好ましいかな。

ヨシムラジャパン
http://shop.yoshimura-jp.com/syouhin/syousai.php?id=14140

ヨシムラジャパン 紹介ブログ
http://blog.yoshimura-jp.com/2011/08/r-77jzx-10r-f4d5.html

Yoshimura Slip-On R-77Jサイクロン EXPORT SPEC

個人的に一番、気になるメーカーはBEETです。前に乗ってたZX-9RでもBEET管付けてました。音量も98dBくらいでうるさすぎずパワーも出てて良かったんですけどね。

BEETのホームページ
http://www.beet.co.jp/kawasaki/zx10r/index.html

こっちがフルエキゾーストです。名前にJSBが入ってるだけあって、パワーも出そうだけどやっぱり103dBくらい行ってしまうのかな?そこまで音が大きいとちょっとその辺走るだけでも気を遣いそうです。

 BEET Nassert-R Evolution JSB

動画もありました。いい音だけどこれだけ響き渡ってるのを想像するにかなり音は大きそう。


こっちはスリップオン。ヨシムラと違って触媒は除去するタイプみたい。音量は100dBとあるから普通にライトに楽しむならこちらなのかな?

  BEET Nassert Evolution Slip-on

これは海外のHPにあった写真だけどスリップオンなんですかね。サイレンサーはクリアチタンの方が好みです。



お次はAkrapovicのEvolution Lineです。

Akrapovic Evolution Line


某ECU書き換えショップではアクラのエキゾーストに合わせたマッピングに燃調を書き換え出来るそうです。専用バッフルが付いているので外さなければ、そんなにうるさくないかも。あくまでバイクに乗る者の目からですが。

バッフルを外すとこんな感じみたい。これは結構ストリートでは厳しい音量かもしれない。

次はLeo Vinceです。海外サイト見たら音量が105.5dBだって。WSBKの10Rでも使われてるし、カッコいいけど音量面で実用上はどうなんだろう。

Leo Vince  "Corsa" Factory R racing full-system

動画はこちら。フルエキらしい音ですね。


Graves Motor Sportsというところもエキゾースト作ってるんですね。Yamaha系のマフラーメーカーかと思ってたけど、10Rも作ってるんですね。ショートマフラーはあまり他になくてかっこいいですね。
Graves Motor Sports Full Titan Exhaust System




【総括】
個人的にはBEETのJSBフルエキでECU書き換えてパワコマとかでセッティングまでやってみたいですけどね。公道も走るので音がデカ過ぎて切符切られちゃうのはちょっと困ります…。100dBを超えるとトミンモーターランドの音量規制に引っ掛かって走らせてもらえなさそうだし。


2 件のコメント:

  1. やらず後悔するより、やって後悔。
    考えすぎず、好きなの付けばおk。

    返信削除
  2. かみ氏

    アイコンの写真を見るにキミはあの人かw
    そうだね。やらないで後悔はもったいない。パーツがちゃんと供給されるのも車種が現役のうちだから、お金が出来たら好きなマフラー付けますよ(=゚ω゚)ノ

    返信削除