2018年4月22日日曜日

SHOEI X-14 ヘルメット買いました X-12との比較

ある日、Twitterを眺めていたら相互フォローの知人が「AmazonでX-14が全種類ではないけど、35%OFFになっている!」と呟いてたので、見てみたら欲しいレプリカモデルも対象だったのでポチってみた。

もともと、ツナギもそろそろ作り変えたいし、ヘルメットはその後で、ツナギのデザインに合わせて買えばいいかなとも思ってたけど、今のヘルメットももう6年?くらい前のだし、買い替えようと。X-12のYANAGAWAモデルの初期のものです。買ったのはX-14のYANAGAWAモデル。柳川明さんもTEAM GREENを引退してしまったようだし、もしかしたら今回のレプリカが最後かもと思って。ただ、本当は同じようなカラーリングのLAVATYモデルと迷ってた。LAVATYモデルは35%OFFの対象外だったので、もう吹っ切れてYANAGAWAモデルにした。

後日、用品店でどちらも25%OFFになっているのを発見。
 MotoGPとかでプロの人たちが被っているのを見ると、ずいぶんと後ろに長くなって、あと伏せた時に前が見やすいようにシールドの開口部が大きくなった印象があったけど、X-12と並べてみた。

X-12はサメさんは左側のみ
X-14は左右合わせて2匹のサメさんがいます
上から見るとやっぱりX-14の方が前後に長い
87番のゼッケン
顎の部分はX-14の方が絞り込まれてるようだ
並べてみると意外と違いがあって面白かった。ライムグリーンの色合いも微妙に違って、X-12の方が黄色っぽい。X-14は蛍光グリーンという感じで、グラフィックも青色が混ざってる。X-14はティアオフフィルム(捨てバイザー)付けてサーキット用にするつもり。X-12は帰省した時にバイクに乗れるように実家に置いておこうかと思う。

2 件のコメント:

  1. 売れないから大幅値下げですかね~・・高すぎるんですよね・・中古のスクーター、買えますもん。
    最近X-14、グラフィックにXXLサイズが無かったんですが、僕の愚痴を知ってか知らずか、ラインナップしてくれました。
     もはや量産、というよりワンオフ・・そりゃそうですよ、僕が関わってた当時でさえ、量産の中型以上のバイクは月産100台に満たなかったですから・・今や最盛期の1割とか・・メットも月産数十個だったら、もうほぼ注文生産みたいなもんですね(笑)。

     使用のインプレ、お願います♪
     

    返信削除
    返信
    1. まだ外でバイク乗るときに被ってないんでインプレって程でも無いのですがX-14は内装をズラして伏せた時に上目遣いで前方を見易く出来るようにヘルメットの位置を調節出来るのが便利ですね。
      うまく言えないですが帽子を被ってるとしたら後ろ頭の方に少しズラして被れる感じです。
      定価だと確かに高いですが今回の割引でX-12よりも安く買えましたよ。
      今被ってるのはAraiのラパイドIRなので予算が厳しい時はZ-7とかラパイドでもいいかなと。

      削除