2017年11月7日火曜日

ZX-10R 11ヶ月ぶりのトミン走行

オイル交換も済ませたし、今秋は遅めの夏季休暇で休みなのでトミンモーターランドへ行ってきた。火曜日と言えばりらっくまさん&キイロトリさん夫妻の走行日ですね。

トミンに来るのは昨年12月下旬以来ぶりなので、ライセンス講習から。梨本さんの講習ビデオを見ながらライセンス講習を受ける。


毎回フリー走行で来るたびに講習を受けてる気がするので、もっと走り込みに来なければ…。今回から、オンボードカメラも付けたので使い物になるかどうかも確認も兼ねてます。RAMマウント、結構ガッチリ固定できているので、あとはカメラさえよければ問題なく使えるね。



走行券も貼って、走行開始。とりあえず昨年最後に走った時のサスセッティングにしてコースイン。サスオーバーホールを前後ともやっているのが吉と出るか凶と出るか・・・。

無様な残ストローク
結果は…リアはよく分からないけど、フロントはオーバーホールによってサスが入り込みにくくなり、ピッチングが感じられなくなって、フロントタイヤに荷重がかけられない感じ。 とりあえず、フロントのプリロードを1回転半緩めました。

「今日はトミンの知り合いとおしゃべりしに来たのか?違うだろ?」と自分に発破をかけ、再コースイン。バイク筋も衰えたようで、10分も走り続けられないけど、こうかな?と思う自分なりの工夫を重ねながら走る。

うまく撮れなかったが、りらっくまさんとキイロトリさん。体重は僕とりらっくまさんは近いと思うので、ネガはあるだろうけど、筋力付けて頑張ろう。

あと20馬力は欲しいと言ってたりらっくまさん
RVFでもスムーズに走るキイロトリさん
フロントを柔らかくして、ほかの速い人を見つつ、自分なりに思うラインを通ると、本当はもうバイクが起きていなければいけない箇所でまだバイクが寝て膝を擦ってる。帝王コーナーも最終も入ってみると減速し過ぎで、本当はもっと前から速度を乗せていかないといけないんだね。コーナーに入ればタイヤ径がサイドは小さかったり走行抵抗のせいで、思ったより速度は落ちるので、この辺をアジャストして自分が思ってるよりも速い速度で進入することが大事。

この日は78周で終了。スプロケの丁数がノーマルなのもあるけれど、MAX回転数は9000回転くらいで、ガソリン消費も思ったより少なかった。フロント2丁下げはもうやったことがあるので、それに加えてリアも2丁上げくらいにしてみてもいいかもしれない。



この日撮ったオンボード動画です。34秒半ばから35秒半ばで走ってます。動画を見ると最高速はメーター読みで104km/hが出ていた。速い人で120km/hを超え130km/hまで行く人もいることを考えると、いきなりは無理でもまずは110km/h超えを目指したいところ。かつて前のバイクでだけど31秒台で走ってたのを考えると何とか32秒切るところまでまた頑張りたい、そう思い直したのだった。



今月、もしくはまた来月も走りに来たいところ。1月2月もりらっくまさんに聞いたところによれば、天気さえ良ければ割と走れるらしいので、冬も来ようかな。

2 件のコメント:

  1. 10Rのノーマルサスの場合、フロントは底づきするくらいまで下げないとリアが沈みすぎちゃって、車両姿勢として曲がりづらいと思いますけどね~。
    動画見てるかぎり各コーナー、もうちょっと勇気を持って開けながら曲がれるかと。

    そろそろスマホのでもいいのでロガーで分析すると効率的ですよ。

    あ~、見てたら行きたくなっちゃった、トミン。

    返信削除
    返信
    1. なるほど。そういうサスセットにするのも試してみますよ。
      今年は雨が多かったり、やっと秋になったと思ったらもう寒くなったりでなかなか走れる機会がないのですが、もっと走れるようにしたいです。
      天気の良いお休みの日があれば、どんどんトミン行きましょう。

      削除