2016年10月2日日曜日

ZX-10R 車検(5年目)受けてきました

ZX-10Rを車検に出してきました。2012年モデルですけど、僕のは2011年10月に第1便で入ってきたのでこの時期に5年目(2回目)の車検を受ける必要があります。今回、作業をお願いしたのは横浜市港北区の新羽駅の近くのモトショップ川口さんです。(まだお店のホームページがないのでWebikeに掲載されているバイク屋さんのリンクを貼っておきます。)いつも丁寧に作業して頂いてとても感謝!



今回の車検に当たっては、以下の消耗品の交換と車検をメインにやってもらいました。

・オイル交換 Silkolene 10w-40
・ブレーキパッド交換:純正→Metallico Spec-03
・クーラント交換:Silkolene Mag Cool

クーラントは3年前にもSilkoleneのクーラントに交換していたけど、時間も経っているし、交換です。

ブレーキパッドは新車から純正パッドを使っていて、もう残りが少ないと前回のトミン走行で確認できたので、交換です。Endlessのパッドと悩んだけどMetallicoにしました。 両方使ったことのある人のインプレでは握っただけじわっと効いていくのがEndless、最初からガツンと効くのがMetallicoで、これは好みとのこと。次はEndlessを試してみてもいいのかもしれないです。

外した純正パッド
溝がもうちょっとで無くなるところだったのでちょうど良い交換時期でした
ステッカーはいつも貼らないので余っちゃう
両方ともSilkoleneだけど左がPro4オイル、右がMag Coolのクーラント
クーラントは前は水色だったけれどオレンジ色っぽい色に変わったみたい
車検を通していただいてありがとうございます

これから気候も良くなるし、サーキット、出来たら寒くなる前にツーリングも楽しみたいところです。

4 件のコメント:

  1. 僕も現状メタリカですが、純正とほぼ効きは変わらないですね。
    寿命次第で次回はまた純正発注するかも。

    10Rの場合はもうちょっと奥でのコントロール性が欲しいですが、それはパッドではどうしようもないのかも・・ただ先日パニックブレーキでリアが30cmぐらい浮くジャックナイフで止まりましたが、最終的な効力はぜんぜんあるので。

    僕の理想はアプリリアRS250で使ったブレンボか’06R6で使ったヤマンボです・・R6は純正パッドでよく効いてしかも3万kmもったという・・。

    返信削除
  2. 効き自体はどのパッドも大きくは変わらないと思います。始めでガツンと効くか奥までコントローラブルか違いはありますけど。mffactory02さんの希望だとEndlessとか奥でコントロール性が高いらしいのでいいんじゃないですか?確かに純正パッドでも案外良くて、良いパッドだと思います。予算が許せば色々試してみたいのはあるんですけどね。

    返信削除
  3. あ、タクシーに突っ込まれた場所だw

    返信削除
  4. 確かにw 前のお店でお世話になってたメカニックの人が独立したんだ。腕が良い人で工賃もなるべくかからないやり方を考えてくれるお店だから機会があったら寄ってみてー。

    返信削除