2015年7月19日日曜日

東北ツーリング 秋田~福島(2日目)

ツーリング2日目

前日の晩御飯のあとにお風呂に入って少し落ち着いたら、4人で軽く飲もうか、と言っていたけれど狐氏、kyonさんは疲労からか熟睡してしまったようだったので、Gieさんと2人で缶ビールを飲んで静かに宴会。翌朝は早めに起きるとロッヂをやっている知人とお母さんも既に起きていたので「雨止まないねー。」とか「まだ朝ご飯まで時間あるからまた温泉入っておいでよ。」と声をかけてもらって朝風呂。

僕は知ってる人がやってる宿だったので、あまり緊張せずに済んだけど(ほかの3人はどうだったかは分からないけどw)、また来てみたいものだ、と思ったり。本来はスキーシーズンがお客さんが多いみたいなので雪山目当てで来るのが良いのかも。

朝ご飯も採れたての野菜たっぷりの朝ご飯で美味しかったです。

出発


見ての通り、しとしとと雨が降っていて合羽を着こむところから準備。ヘルメットをかぶる前に頭を濡らしてはいけない(戒め)。何故なら体温で雨粒がヘルメット内で蒸発してシールドが曇るから。

休憩~雫石

前日はもう真っ暗で見えなかった雫石~田沢湖の間の道路も日が出ていればこんな感じなのか~、と思いながら、雨なのでゆっくり目で走る。とりあえず、道の駅「雫石あねっこ」で休憩することに。ここまで来ると晴れていた。バイクが珍しいのか若い軽自動車に乗った男性に「雫石からどこへ行くんですか?」と訊かれたので、今日は福島の郡山の近くまで行くつもりだと応えた。




狐氏とkyonさんは一眼レフを持ってきたようだけれど、なかなか出し入れが大変なようだ。僕は今回のツーリングの前に買ったオリンパスのSH-1というコンデジで道の駅の看板を同じ位置に立ってズーム競争を狐氏のキャノンEOS 7Dに挑む。光学ズーム24倍なので、ズームだけは勝てた。

道の駅らしく鮎の塩焼きが売っていたので、買って食べる。



今回のツーリングは高速道路の移動が大半でこういうツーリングらしい写真があまり無いんだよね…。雨の中を走り続けたので、ここでチェーンは給油しておいた。

牛乳を飲んで成長しようとしている人がいましたので・・

僕も飲むヨーグルトで対抗

この日も雫石で止まった後は、福島県郡山市の近くのkyonさんの親戚のお家にお邪魔するので遅れられない!ということで高速道路をひた走ったり。途中で東北道花巻JCTの辺りだったと思うのだけれど、反対車線が通行止めになっていて、煙が流れて来てたのだけれど、何とワンボックス車が炎上していた・・・。

高速道路の様子は書いても面白くないので、省略しよう。

kyonさんの田舎に到着

夕方18時くらいにはkyonさんの田舎に到着して、親戚の方々に挨拶をしてお風呂を頂いた後に、叔父さん、叔母さんと僕たち4人で夕飯を頂いた。この辺りは三春って言うんだ、と教えてもらったり。昔は野生の馬がいて、それから三春駒という名前がついた伝統工芸品の名前にもなったのだとか。

この日は僕とGieさんは日本酒を叔父さんから頂いて美味しく飲んで就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿