2014年10月19日日曜日

箱根&洗車

本当は10月11、12、13日の3連休のうち2日使って、西伊豆までツーリングしようとしてたんですよ。一緒に計画練っていた人とも相談して、台風直撃だから宿もキャンセルして中止にしよう、と決めた途端に足の遅い台風が予想以上に遅くて、12日とか普通に走れたよねぇ・・、って天気に(13日の帰りは雨の中を走るだろうけれど)。そんなわけで、18日の時点でこの週末は晴れるようだ、という予報が出ているのもあって、西伊豆に一緒に行くはずだったアンチャンさんと一緒に箱根まで走ってきました。

通常だと、東名~海老名JCT~小田原厚木道路~箱根ターンパイクというルートが多いけれど、今回は御殿場まで東名で行って、そこから長尾峠を上がっていき、芦ノ湖スカイラインを走ろうと。いつもと違うルートなのもちょっと新鮮で気分が変わっていいね。

朝は東名港北PAで待ち合わせ。他のバイク乗りも同じように久しぶりに週末晴れたからかあちこち箱根・伊豆方面に向かいそうなライダー達ばかり。朝と昼で寒暖の差は大きいけれど、この時期は走りやすい時期なのは間違いない。

R1000と10Rで前後を入れ替えながら、走って御殿場ICへ。御殿場から長尾峠を使って山の上に上がり、箱根・芦ノ湖スカイライン~箱根新道~県道75号~大観山へ。アンチャンさんは大観山は初めてということで喜んでもらえたようで良かったです。

雲で隠れる前は富士山が珍しく見えていたんです

久しぶりに晴れた週末だったので大観山はバイクでいっぱいでした
帰りは、小田原厚木道路の大磯PAで休憩してから海老名JCTでアンチャンさんとはお別れ。やっぱりマフラーいい音してるなぁ。

一端自宅に帰った時点でまだ正午前だったので、午後からバイク屋さんへ行き場所を借りて洗車。ガラスコーティングして以来、メンテナンスキットは使ってなかったので、 専用シャンプーを使って洗車した後にコーティング剤を使って塗り込み&ふき取り。ガラス繊維が含まれるので、後半はちょっとチクチクしながらだったけれど、満足いくまで磨いて終了。帰りに撮影したら夕陽が映り込んでつやつやでした。