2013年8月27日火曜日

巨猫動画~メインクーンのキースとガッティ

以前、飼っていたメインクーンのオス猫のキース(幼くして死んでしまいましたが…。)と今、実家で飼っている同じくメインクーンのオスのガッティの動画を見てたら懐かしい気持ちと微笑ましい気持ちになってきたので、動画作ってみました。テレビの音とか入ってちょっと興ざめだったので、生活雑音を消す為に著作権フリーのBGMつけてみてます。ネコ好きな方はどうぞ見てやって下さい。

こっちがキース(ブルークラシックタビー)

キースを飼うまでは知らなかったんだけど、イエ猫って鳥を見たりおもちゃで遊んでて取れそうだけど取れないみたいに焦らされて興奮するとアゴを細かく震わせて歯?を鳴らすのか「カカカ・・・」って音をたまに立ててました。「クラッキング」とか英語だと「Chattering(チャタリング)」って言うらしい。ネコによって歯がなるだけじゃなくて鳴き声も同時に出て「ニャッニャッニャッ・・」って言う子もいるらしい。そして、どちらかというと子猫や若い猫がすることが多いみたい。確かに今年7歳のガッティはもうやりません。もののけ姫で出てくる森の木霊みたい。あれもカタカタカタって音立てますよね。そっくりだな~って思ったので「また木霊やってる♪」って呼んでました。





一方の実家で飼われてる同じくメインクーンのオス猫のガッティ。体重は去勢してから10kgになりました。太ってるんじゃなくて骨格が大きいのです。柴犬と同じくらいのサイズでしょうか。立ち上がるとキッチンのシンクの高さまで頭が届きます。今年で7歳になりした。人間で言えばもう初老?くらいの年のようです。うちに来た時は1歳半くらいだったかな。人間の年で言えば25歳くらいでちょうど当時の僕と同じくらいだね~って言ってたのに、いつの間にか父と同世代の年齢になりました。若い時に比べて遊ぶ持久力は落ちたけれど、オス猫なのでいつまでも子猫のように天真爛漫で僕たち家族の癒しになっています。

で、こっちがガッティ(ブラウンマッカレルタビー&ホワイト)
立ち上がるとこれくらい大きい!
猫用のベッドもちゃんと用意してるんですが、この動画を撮った時はメロンの入っていた段ボールの方がお気に入りになってしまい、ここに居座ってました。フレンドリーな性格で誰に対しても懐いて可愛がられるけれど、やっぱり母に一番懐いてると思います。そんな母とガッティのおもちゃをめぐる攻防の一部始終をごらんください。段ボールの取っ手の穴のところから前足を出して遊ぶのが可愛いです。




にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿