2013年7月27日土曜日

With Bike 新メンバーとの出会いと7月度夕餉会

この日、僕たちWith Bikeは夕餉会をやる予定でした。が、その前に足柄近くの山北駅でWiti Bikeに加入希望の新メンバーに会うという情報を狐.com君から聞いていたのです。逸る心を抑えつつ、東名に用賀ICから乗るともうそこは…厚木までの渋滞。下品にならない程度にすり抜けして海老名SAまでたどり着きました。が!履いているAVIREXのブーツのソールが剥げてペラペラになってるじゃないの!?左足だけで良かったのか…。サービスエリアだから探せばとりあえずコンビニのようにアロンアルファは売っているはず…。ありました、ありましたよ…。これで初対面の人にブーツの底が剥げた惨めな人だと思われなくて済む…。事前にGie氏と狐.com君には海老名に集合一時間前に寄るとは伝えていたけれど、まずはブーツをどうにかしなくちゃいけない。アロンアルファで手の指がくっつきそうになりながらも靴底をくっ付けて、固定の為に30秒以上、じっと踏みしめて待ちます。OK!これでくっついた。出れます!俺、帰ったらブーツを修理に出すんだ…。

海老名のSAの電光掲示板を見て「まれに見るいい流れだ・・・」と独り言ちて、SAをダッシュで再出発。バックミラーにGie氏の駆るV-Stromのヘッドライトが見えた気がしましたが、これまでの渋滞がやっと晴れた今、10R、お前もたまには思い切り走りたいよな、とアクセルをワイドオープンに。あっという間に大井松田ICです。よく仲間うちで東名の大井松田の右ルートと左ルートが分かれる前に大き目のRの左コーナーがあって…という話をするんですけれど、今の10Rなら行ける、と思いました。ボヤかして書いてるので何の事か分からない方がいいです。

大井松田で降りて246号線を集合場所の山北方面へ。隣にJRの線路が走っているのでたどっていけば嫌でも着けそう。そのうち東山北駅が見えて、もうちょっとかなー、看板出ないかなーと思ったら後ろからV-StromのGie氏が登場。やっぱり海老名を出た時にバックミラーに映ってたのはGie氏のV-Stromのヘッドライトだったみたい。

246号から分岐して山北駅のロータリーに行くと赤いフレームのVTRの方が既に到着して待っていました。赤フレームに黒っぽい外装のVTRがカッコ可愛い。装備もきちんとしたライダーさんで、今後、末永くお付き合い出来るといいなと思ったのでした。僕とGie氏はVTRの方と初対面だけれど、車種の情報は既に聞いていたので、本人だと確認してその後、挨拶して談笑。そのうち、今日はD-Trackerで下道で来た狐.com君も登場。おしゃべりするなら、目的地のカフェが近いよ!ってことでまずは移動します。目的地のCafe Leafsはすぐでした。 ログハウスっぽい外見のオシャレなカフェです。ケーキは4種類あったんだけど、4人ともリンゴのシフォンケーキを頼んで飲み物は各々好きなものを頼みました。僕はマンデリンのホットコーヒーを。

VTRの方ともおしゃべりしながら、楽しい時間を過ごしていると外は通り雨の様子。少し待って、雨が止んだら出ようということに。写真の真ん中の人が今日、お会いしたVTRさんです。

カフェLeafsの外観と僕たち(Photo by 狐.com君)

カフェを出て、ひとまず246号に戻ります。この後、せっかくだからヤビツ峠にも行ってみようかという話をしていたのだけれど、思ったよりも246号が混んでいるせいで時間が押していることから、VTRさんはここでお別れ。今日はD-Trackerの狐君とV-StromのGieさんと10Rの私でここからはお送りします。

秦野でヤビツ峠方面を目指して宮ヶ瀬湖経由で横浜まで行くことに。ヤビツは雨上がりで気温も低いせいかところどころ霧が出て、峠の頂付近では完全にガスってましした。そうして峠も8割がた走り終えた時、僕たちの前に現われたのは…

宮ヶ瀬湖の手前でがけ崩れだそうです
 通行止めの看板でした。 小さなメモ用紙が看板に貼ってあって、「秦野でヤビツに入る前に分かりやすく通行止めって書いておいてよ!」など不満を綴る悲痛な叫びが綴られています。ここはWith Bike代表で狐.com君に無念を刻んでもらいましょう。

7/27現在は通れませんでした。
上のもうダメぽ(´・ω・`)が我々の刻印。誰か「⊂( ・∀・) 彡 ガッ!」って叩いてください。

途方に暮れる3台
ここまではぐんぐんと峠を登ってきたけれど、引き返して降りて行きます。先頭のGieさんがいいペースを作ってくれているおかげで僕は走りに集中できます。最近の課題はセルフステア。ハンドルに余計な力を入れないように腕をフリーにする為に腰の筋肉と腹筋で上半身を支えます。腹筋で体重を支えるのは結構しんどい。そして10RのパワーモードはLowパワーモードで。これで充分なはず。これ以上のパワーは持て余すだけ、そう思っていたはずでした。今まで峠の下りは楽しいと思ったことはあまりなかったのだけれど、今日はすごく楽しい。そのうちパワーモードも物足りなくて結局、Fullパワーモードにしてしまうほど。

途中でヤビツ峠の茶屋みたいな売店に自販機があるので、そこで休憩。

QOOってまだ作っていたのか…
峠を走っていい運動です。結局、秦野まで戻って246号から横浜を目指します。 十日市場のつけ麺屋さんに到着。僕はゆずつけ麺。狐君はゆずつけ麺の大盛り。Gieさんはとんこつ系のレギュラーメニューのつけ麺大盛り。

ゆずの風味が効いていて美味しかった
最近は、大盛りに格安で出来ても、食べれるけれど後が怖いので普通盛りが多いです。この後は、ミスドでバナナ味のドーナツが6種類出ているということで十日市場のミスドにはしご。バナナシリーズは人気みたいで6種類のうち、4種類が売り切れ、バナナのフレンチクルーラーとバナナホイップ、そしてブレンドを頼みました。

ミスドはコーヒーおかわり自由なのが嬉しい
帰りはここからは皆バラバラだけど、僕は246に乗る前に給油をして雨が降っている中を帰りました。今日はとても楽しかったので、雨でも「涼しくていいじゃん♪」くらいの感じで機嫌よく走って帰路についたのでした。

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿