2012年11月25日日曜日

梨本塾2012年第11回に参加してきました。

はじめに

先日のDeto Racingのトミン走行会に引き続き、同月の梨本塾に参加してきました。塾に参加するのは実に2年ぶり。マシンも乗り換えてどうなるか期待半分不安半分と言ったところ。塾長の梨本さんに挨拶して「乗り換えちゃいました♪」って言うと「最高だなぁ!」と超笑顔でリアクションしてくれました。この時点で心の中でガッツポーズです。今回は塾に備えてというわけでもないんですが、10月くらいから筋トレ+自転車トレーニングで筋力及び持久力を養うトレーニングを1ヶ月以上積んできているので、走行中にバテないことを期待したいです。

あ、そうそう。今回はタイヤも新品のメッツラーのRACETEC K2を入れてきました。本当はZX-9Rに履かせようと思って取り寄せてもらってたんですが、タイミングの関係でZX-10Rに履かせることに。ピレリのDIABLO SUPERCORSAに比べてケース剛性がしっかりしていてリッターバイク向きという前評判ですが、僕程度の腕でそれが分かるかはかなり疑問。

新品のRACETEC K2入れてきました
フリー走行

前回のDetoの時と同じように1速→2速を併用する走り方で走ります。と、ここで梨本さんに声をかけられました。「もっとアクセルを開けてピッチングを作った方がいい。」 シフトアップに注意が行き過ぎて肝心のアクセルの開け方が足りませんでした。毎度のことながらですが、気を取り直してなるべく最終立ち上がりからメインストレート、左コーナー立ち上がりからバックストレートで自分の中でのめいいっぱいで開けて行きます。あぁ、そうだった。たしかこんな景色だった。どうして毎回一番大事な事を忘れてしまうんだろう。

大事なことを 忘れてた―――!!

アクセルを開けてピッチングを作り出す。初級者はまずはそこからが基本のはず。 そしてさっきよりも1コーナーの進入スピードを上げてその分ブレーキングを少し強めにかけてフロントタイヤを潰す(あくまでつもり)!上手い人から見たらお話にならないレベルだとは思うけれど、少しでも理屈を分かってそれを実践して走らせることが出来るようになりたいんです。

後ろから見た僕

ZX-9Rに乗っている時とまったく同じ乗り方をしていますね。これはあとで気が付いたんだけど、腕に力が入って当て舵をイン側の腕でしているのでセルフステアを妨げてるから旋回力も今一つだし、頑張ってる割にバイクも寝ていない(寝ているのが必ずしもいい訳ではないとおもうけれど。)。腕をフリーにしつつ前傾姿勢を取るということは背骨のアーチと背筋・腹筋だけで上半身を支えないと出来ないので、やはり筋トレは必要ですね。ちなみに柳川レプリカのメットの後ろには筑波に全日本を見に行った時に柳川選手にサインと一緒にもらった彼の87のステッカーを右後ろに貼っています。ひそかにお気に入り。
 
決勝 K-RUN GP Dクラス

午後からは決勝レースです。予選タイムは33秒641で3位。フロントローに並べます。ZX-9R時代には31秒31まで行ったけれど、まだまだこのバイクに慣れてないのとトミンも久しぶり(梨塾自体は2年ぶり)だったので、こんなものでしょう。

内側だけどフロントローです

せっかくフロントローなのに、スタート技術が未熟で大きく順位を落としました…。クラッチ自体は素直なのでもっと高回転で繋いでもピョコタンってウィリーとかは無さそう。今後の課題です。トミンは僕にとっては抜きどころが少ないので(事実上1コーナーの突っ込みくらいしか僕には出来ません。)、ここで順位が5番手まで落ちてしまったのは結構厳しい。後ろからは6番手のZX-14Rの人が追いかけてきます。こちらの10Rと違って馬力規制されていないので正真正銘の200馬力マシン。ストレートで抜かれるとやっかいなので気は抜けません(僕の10Rはアジア仕様なので150馬力)。前を走るのは2年前に同クラスでCB400SFを駆っていたN村さん。たしか勝てたことは一度もないはず。今回は彼が新しいマシンCBR600RRにまだ慣れていないようですが、予選までの時と違って明らかにペースが上がってきてる!「記念抜き」させてもらおうかと思ったけれど、これもなかなか厳しそう。やっぱり練習量が足りないか。

単独5位を走行中


レース中は単独5位で、前を行くN村さんに付いていきたいところだったんですが、確実に「覚醒」していく N村さん。シンクロ率上昇中です。

REDBULLカラーがかっこいいCBR600RRを駆るN村さん

走りながら思っていたのはやっぱり梨塾は楽しい!フリー走行や他の走行会で来るよりも学べることは桁違いに多いと思います。結局、そのまま5位でチェッカーを受けました。

閉会式

11月で寒くなってきたとは言え、心地よい空気の中で閉会式。各クラス6位入賞した人まで順にコメントを述べて行きます。ここで僕は用意していたコメント。

「梨本塾参加の為に1ヶ月前から筋トレをして準備してきました!」

予想通り大ウケ(笑)拍手を頂きました。また来月も来たいと思います!


写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿