2012年11月2日金曜日

自転車メンテナンス

最近、身体を鍛えるために自転車によく乗っているのだけれど、細かい所で気になる事が増えてきたのでメンテすることに。ブレーキシューがなくなって止まりにくくなってたりするので、交換。

まずは、後ろ側のVブレーキから。


シューを外すとこんな感じ。もう溝も何もないので全く残ってなかったんだね。恐ろしい。


新しいシューは、ゴムのシュー部のみ交換できるタイプです。



シューの新旧を比べるとこんな感じ。左がこれまでついてたシューで右が新品。ピンボケで申し訳ないんですが、全然厚みが違う。柔らかさも全然違います。古いのは固くて、ちょっと力を入れるとポキッて折れてしまいました。


前側のVブレーキも基本的に同じ構造なのでちゃっちゃと交換。


お次はケイデンスセンサーの取り付け。これはペダルをこぐ回転数を検知するセンサーで前のは回転数を拾わなくなってました。本当はフレームのダウンチューブに取り付けるのが推奨なんだけど、MTBはダウンチューブなんかに付けると山を走った時にぶつけるんです…。何とかシートチューブ側に付けてみます。


こんな感じで付きました。本当はフロントディレーラーのクランプ部のすぐ上に付けてたんだけど、位置が悪くてケイデンスを拾いませんでした。前のセンサーも壊れてたんじゃなくて、単に磁石との距離が遠かっただけみたい。


ボトムブラケット周りがごちゃごちゃになってしまったけれど、これで、毎日の自転車トレーニングも快適に行えそうです。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへにほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿