2012年3月25日日曜日

ヘルメットのサイズを測ってもらいました。

SHOEIのブースでは測った結果をこういうシートで出力してくれました

東京モーターサイクルショーでAraiとSHOEIのブースが出ていたので、ヘルメットのサイズをきちんとはかってもらいたくなって、測ってもらいました。

Araiさんでは頭の鉢の全周を測ってもらいました。前後や左右の幅計測は無し。ただし、髪がぺしゃんこになってぎっちり圧迫感があるほどまでメジャーを頭に巻いての測定でした。結果は59.6㎝で59.6cmのLサイズが被れるとのこと。ブースに置いてたメットを被ると確かにみちって感じだけど被れる。本当はこれくらいがジャストフィットだったのか・・・

次にSHOEIのブースで計測してもらいました。結果は上の画像の通り。やっぱりXLじゃなくてLがジャストフィットらしい。 特に前後長と左右長の誤差が±0mmな人はそうそういません、とまで言われてしまいました。今までずっとXLじゃなきゃ被れないと思ってた。SHOEIも Lサイズを被ってみるとやはりみちって感じだけどちゃんと被れる。SHOEIのX-9、X-11、X-12と6年で3つ替えてきたけど、全てXLだったので実はブカブカだったみたいヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

XLだと思い込んでいるから試着もXLサイズしかしてなかったんですよね。Lサイズも被って試しておけば良かった。

帽体もLサイズとXLは別だそうなので、このまま使って次換える必要が出てきた時にはLサイズを購入したいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿