2011年12月11日日曜日

東京モーターショー 2011 その2

第2弾行きます。お次はトヨタ&LEXUSのブースへ。予想通りなんだけど、発表されたばかりのFT-86の行列が長過ぎて、ひとまず人の少ないLEXUSのLFAを見に行くことに。3000万円以上するクルマなので庶民には手が届かないクルマでヒガミにしか聞こえないけれど、何かスーパーカーの持つオーラがあんまり無い?そんな感じがしましたよ。みんな86を見るのに夢中なのでこちらはそこそこ空いてました。

カーボンパーツは外から見てもかなりふんだんにつかわれてます


友人と事前に「86を冷やかしに行こうぜw」って言ってたのも有り、本日のメインイベントです。トヨタの86。スバル製のボクサーエンジン、シャーシを持つ2LのライトウェイトFRスポーツ。トヨタさんは企画、デザイン(本当に上流だけらしい)、FR用のトランスミッション(LEXUSにも使われてるものって聞きました。)を供給して、それ以外はスバルが開発を頑張ったみたいのと生産もスバルなんで、正直これはスバル車だと思います。中に乗れるわけでも無くて40分待ちの長蛇の列とかだったので、後で見に行ったスバルBRZと比べるとトヨタのプロモーション能力は高いんだな。往年のカローラレビン/スプリンタートレノのAE86型を意識して名前が「86」なんだろうけど、ちょっとあざとすぎると感じました。正直、レビン/トレノの新型です、とは言えないでしょ。シルビアとして日産から出そうな感じはあるけど(苦笑)

まぁでもそうでもしなければ、ライトウェイトのFRスポーツなんてニッチなクルマは売れないのかもしれないけど。このクルマが売れたらユーザーはみんな頭文字Dの漫画の登場人物みたいに「オレのハチロクが・・・」とか言うようになるんだろうか。それならトヨタはしげの先生にお布施をしても罰は当たらないよね。

 
長蛇の列で見るだけで40分待ちとか!疲れた!

お次は86の兄弟車のスバルBRZ。こちらの方が新規で新しいクルマを起こした、という感じがあって好感が持てる。クルマが本当に好きな人はこっちを買うんじゃなかろうか。僕は買わないと思うけど。いいクルマである事とそれを自分が選択する事は別の問題です。

市販車バージョン。スバルだからイメージはやはり青か。

こちらはGT300クラスのレーサーを意識して作ったんだね。

86みたいに並ばなくても見れたけど、かなりの人だかりだった。それでも並ばなくて済むだけ86より人は少ないんだけど、 この辺がメーカーのプロモーションの差でしょうね。


日産のブースも行ってみました。2007年の前々回に行った時にGT-Rのデビューだったけど、GT-Rは各部が煮詰められて550馬力とかになって、左右の車重差を考慮した独立サスセッティングになっているとか。人が周りに居過ぎて引いて車体全体を写真に取れずリアしか撮れませんでしたよorz

NISSAN GT-Rのリアだけ(苦笑)

正直、1000万円近くになるクルマの中ではGT-Rが今、一番いいクルマだと思います。デザインの好き嫌いや買える買えないは別にして。DCT(デュアルクラッチ)のみのMTが無いので、そこはどうかと思うけれど今買えるスーパーカーの中ではかなりポテンシャル高いと思う。リミッターカットさえすればノーマルで十分です。(そのリミッターカットが保証とかの関係で厄介なのはあるけれど。)ポルシェの911の素カレラとだったら僕はGT-Rがいいかな、と思う。

BMWとALPINAのブースに行くと何やらライムグリーンが(笑)友人にも「キミは緑なら何でもいいのかw」と笑われましたが、カワサキ乗りとしてはこの色は気になる。

 全体から見るとキレイなグリーンですが…

 近くで見るとミラー以外は梨地みたいにざらざらな塗装…いいのか?

近くで見ると何故か塗装のクオリティが…(´・ω・`)ミラーだけ妙にキレイで他の部分は何だかザラザラの梨地で素人仕事みたい。何でだ?

他に気になったクルマ、バイクを挙げていきます。

RAYBRIGのHSV-010とか

 ducati DIAVEL AMG

Yamaha YZR-M1

 Yamaha YZF-R1

こんな感じでした!4年前の幕張メッセに比べると東京ビックサイトはアクセスはいいんだけど、人でごった返しやすいみたいで、朝の都心の駅のホームのように人をよけ続けなければならなくて、それが一番疲れました。でも楽しかった。次回も行こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿