2011年10月16日日曜日

2012年式ZX-10Rに乗り換えました。

2012年式ZX-10R(K型)

2012年型ZX-10R(K型)に乗り換えました。ポルシェの場合は最新のポルシェが最良のポルシェと言いますが、新型が走りに対する最新の"ANSWER"であり、ポルシェほどまでは無いにしても川崎重工からのスーパースポーツについての"ANSWER"だと個人的には思ってます。

8月に予約してからバイクに乗らない周りの友人には話していたんだけど、乗っている友人には極秘で進めてきて、今日やっと納車になったのでついに公開です。ABS無し(受注生産のみ)がJ型、ABS有りがK型みたいですが、3kgしか重さが変わらないことでせっかくなのでABS有りにしました。

詳しい仕様は↓の川崎重工のホームページからどうぞ。
http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/mcy/street/11_zx1000jk.html

旧型との違いは、下記の4点が主な項目でしょうか。
・新設計フレーム&エンジン
・予測型レースタイプトラクションコントロール(S-KTRC、3段階の介入+OFFで4モード)
・スーパースポーツ専用高精度ABS(KIBS)
・バリアブルパワーモード(Full、Middle、Lowの3段階)
・SHOWA製BPF(ビッグピストンフォーク)サス
・ライド・バイ・ワイヤー(電制スロットル)

仕様はアジア仕様で151馬力になります。フルパワーのEU仕様は200馬力みたいだけど、ライド・バイ・ワイヤーでパワーを抑えているみたい(1万回転以降は惰性で回るだけ)なのをECU書き換えで14000回転まで回るようにすると200馬力になるみたいなので、慣らしが終わったら考えます。

始まりは去年2010年の4月にZX-10Rが来年フルモデルチェンジするらしい、と聞いた事でした。

INSIDE THE NEXT NINJA
http://www.kawasaki-challenge.com/

Teaser Movieを見て素直に乗り換えるならコレと思っていたけれど、当時は車もあったり、まだまだZX-9Rに乗っていたかったこともあって乗り換えは現実にはならないのでした。Now Under Devolopmentって出てくるテロップがカッコよかった。



2011年モデルは去年の11月に予約を取り始めて同月の19日に完売。納車は今年の4月だったのでした。2011年はライムとブラックの2色。これだったらブラックを選んだかもね。

エボニー×フラットエボニー
ライムグリーン×エボニー

2012年モデルはカラーリングのみの変更でライムは僕のと同じ色。もう1色はブラック×グレーの切り替えでライム×ブラックの方が好みだったので、ライムを選択。カワサキもZZ-R1100、ZX-9Rと来て10Rで3台目ですが、何故かライムグリーンが格好良く見えてきてしまうのは、もう既に手遅れなのかも。他のメーカーには乗れないかもね。

 真横から 

メーターもLEDで新しくなりました。見易いです。ちなみに燃費走行するとECO表示も出ます(笑)

最小限の大きさのタンデムシート。外しても中にスペースは殆ど無くて、車検証と記録簿入れるにもギチギチ。ETC入るのかな・・・。何故か初めて会った人を後ろに乗せてタンデムテストはしました。一応、乗れます。ちなみにヘルメットロックはありません。

北見のおっちゃんにも
って言ってもらえると思います。きっと。

※竜:技術の頂点にレーシングカーがあって、それを本物の竜とするなら吊るしのスポーツカーはその鱗を1枚とって付けた良く出来たレプリカ、という発言から来るもの。転じて、本物のチューンドカー、ひいては命を乗せて走れるマシンの事。

昨日は、市内と藤沢~海沿い134号~稲村ケ崎公園~鎌倉~朝比奈峠と100kmほど走ってきたけど、吊るしの状態でこれはすご過ぎ。9Rの時は曲がると意識→考えてアクションを起こすで曲がってたのが、10Rは曲がると意識で、もう勝手に曲がってるイメージ。9Rと比べてホイール1コ分、内側に鼻先が入ってる感じ。後は9Rで剛性が足りないと思ったことは無かったけど、その1.5倍くらい剛性感がある。ガソリン満タンにしてもガソリンがほとんど残っていない時の9Rより軽い。多分、CB400SFとかと同じくらいの車重です。

サスも最初は馴染んでなくて固かったけれど、少しずつ動くようになってきてまだ固いけれども、しっかり動く感じ。リアは結構柔らか目かも。ギアも最初は渋かったけれど、色んなギアを使うことを心掛けてると4速くらいまでは少し当たりがついてきた感じです。慣らしってエンジンだけじゃないのね。

桜木町辺りでFZRに乗ったおじさんにガン見されて「いいだろー」って思ったり、根岸辺りでウルサイ暴走君のZRX400に空ぶかしされまくって閉口したりと色々ありましたが、慣らし中なので意に介さず走りそのものを楽しんできました。

慣らしは800kmまでは4000回転縛りで、その後1600kmまでは6000回転縛り。1600km超えたら1000回転ずつリミット上げて行けばいいんですかね?新車は初めてなので慣らしの仕方がよく分かりません。

2 件のコメント:

  1. かっこいいね!
    グリーンパワー炸裂!
    パワーあるし、コンピュータもすごそうだし、いいね!
    ならし終わったら勝負だ。って相手にならないけどね、、(^^♪
    ついていけるようがんばります。
    K-RUNでまた会いましょう

    返信削除
  2. cb400sfさん

    コメントありがとうございます!
    メットもお揃いのVermulenから柳川レプリカに換えちゃいました。
    まだ慣らしなんで4000rpmまでしか回せないんですが、慣らし終わったらK-RUNにも出走したいと思っています。その時は遊んで下さい。

    ZX-9Rのタイムをあっさり更新出来たりしないかな~と妄想してます(笑)

    返信削除