2011年7月1日金曜日

106君、車検から帰ってきました

 ビカビカです♪

車検に出していたうちの106君が帰ってきました。これまでの経緯からディーラーは信用出来なかったので、今回は調布のラテン車専門店、ロッソコルサさんに出すことに。今回は予算が限られていること、何か大きなトラブル、というか修理した方がよい点があれば教えてください、とお願いして預けてきました。後はアクセルオフ時に下回りで鳴っているっぽいギシギシという貧乏くさい音も何とかして下さいともお願いしてきました。

メニューとしては、油脂類全交換に、へたったエンジンロアマウントの交換、バッテリーチェック、細かいとこではワイパーのゴム交換くらいかな。ギ シギシ音の正体はロアマウントのへたりもあったけど、触媒がエンジンの揺れに併せて揺れるのを吸収するフレキの部分のボルトが錆びて痩せていたのも原因 だったので、そこも換えてもらいました。もうギシギシ音はしません。このギシギシ音はディーラーで納車されてからすぐにあったんだけど、おかしいのかどうか分からなくて、結局、聞かずじまいでした。ロアマウントは強化品にしたので、ちょっとアイドリング時の振動が増えた。車好きな人以外からは、不評になりそうな予感。

ディーラーの納車整備の記録を見ると、バッテリーチェックして、ワイパーのゴム換えました、くらいしか書いてなかったんですが、今回の車検でスペ アタイヤがバルブのところからパンクしていたことが発覚!全くどこ診てたんだよ!ディーラー、ということで二度とディーラーには出しません。

今回は、予算が足りなかったのでやらなかったけれども、近日中にやらなければいけない箇所が2ヶ所見つかりました。1つはタイミングベルトの交 換。ウォーターポンプの軸から滲みが見られるので、これは早急に。2つ目はクラッチ板の残りが少ないのでオーバーホール。こっちの方が走りには、影響する かも。僕がこの車を手に入れたのが16000km時、現在が21000kmなんで、クラッチの減りは前オーナーの癖に拠るものかもしれませんね。クラッチ の上に足乗せたまま運転してたとか。2ヶ所同時にやると海外旅行に行けてしまうくらいお金がかかる(´・ω・`)でも、タイベル切れるとその4倍くらいお金かかる(´・ω・`)カスタムより先に完調に戻すのが先決。どうせならクラッチオーバーホールついでに軽量フライホイールも入れたいとこ。見た目はど ノーマルなのに(笑)せっかく、棒茄子入っても消えてしまう(´・ω・`) (´・ω:;.:... (´:;....::;.:. :::;.. .....


 お店の人の勧めでまずはアクセルペダルだけ。

でもお金のかからないカスタムとして、Sparcoのアルミペダルを付けてもらいました。106のペダルは極端に右に寄っていてしかも小さいので、シフト ダウンの時に、ヒール&トゥが出来ません。でもアクセルペダルの下側を幅広いものに換えてやることで、トゥ&トゥなら出来るようになります。アクセルしか付けなかったのは、ブレーキペダルも付けちゃうと手前にペダルが来る分、アクセルペダルと段差が大きくなるからです。ちょっとシフトダウンが楽しくなりま した。後は左側の空いた部分にフットレストもつけたいとこですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿