2011年6月26日日曜日

Magic9東北オフ復路編

朝、9時にMagic9の皆さんと別れて宿泊先のタガヤマ村を出発。E1乗りのとにぃさんと寒河江SA近くの温泉、「ゆーチェリー」へ行くことに。昨夜は飲んでメンバーの皆さんと話すのに夢中でお風呂に入れなかったのでした。

温泉に入ってくつろいだ後は向かいのJAの土産物屋で買い物。山形ワインをロゼとさくらんぼの2種類を買いました。

その後は、寒河江から東根まで移動して、昼飯に蕎麦を食べに「一寸亭支店」に来ました。冷たいつゆいりの蕎麦がおすすめらしいです。結構、並んだけど、美味しかった。

昼飯食ったら、寒河江まで戻りつつ給油して山形自動車道乗ります。

国見SA着 599km
結局、東根ICから東北中央道を使って、山形自動車道へ。JCT過ぎて2車線になった途端にすり抜け開始。とにぃさんは付いて来ないみたい。ごめんなさい。でも、やっぱり自分のペースで走るのがいいよね。

山形道は水捌けの悪い舗装が多く、土砂降りの中では普通にアクセルが開けられない。強引に抜いていった車がいたので、仕返しじゃないけど、その車が通った轍を利用させてもらって走った。やっぱり雨だとバイクじゃ分が悪い。

山形道と東北道の分岐の村田JCTは何故か渋滞。でもそこはすり抜けで行く。

東北道に入ってからは舗装が良くなって、水捌けが良いので結構、自由に走れる。

走っていて思い出したのは元カワサキのワークスライダーだった清原明彦さんの言葉。「ツーリングに行って1日のうち何度ヒヤッとしたかで、その人 の上手い下手が分かる。(正確ではないけどニュアンスはこんな感じ。上手い人ほどヒヤッとする回数は少ない。)」と言うものだ。しかし、すみません。僕は 昨日、5回はヒヤッとしました。精進が足りないね。

那須高原SA着 717km
すり抜けてすり抜けまくってたら、集中力がぷつっと切れたので、予定より早く休憩。大きな流れを感じながら、水の中を泳ぐように走ってたけど、その流れを感じられるうちは大丈夫だと思ってる。

急激に疲れて腰も痛くなって来た上に、バイクから降りたら荷物にかけていた防水カバーがどこか行ってしまった…。風圧なのかなぁ。

上河内SA着 766km
本来の休憩予定SA。さっき休憩したので、給油だけ。

21時前に帰宅 総走行距離941km

1000km行かなかったか…。途中で集中力無くなったり、眠かったりしたので、羽生PAと駒形PAで休憩して眠気を覚まして帰りました。帰りは C1→湾岸といういつものルートで。違うのは、アクセルを開ける量くらいかな。湾岸っていい道だなって実感。下道に降りて気づいたけど、タマの左目のバル ブが切れて片目になってました。多分、右目もそろそろ逝くと思うので、バルブを2つ買っとかなくては。

0 件のコメント:

コメントを投稿