後は、MAVICのCROSSMAX SLRという超高級品しか残ってない↓
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多分、定価で15万くらいするハズ。車両本体が85000円(2004年当時)だったのにそんな高いのは付けられない。
色んな自転車屋さんを回って相談するも、「すいません、力になれません。」との返事ばかり。ある自転車屋では、ホイールの相談をしたのに、「もう その年式の自転車だったらフレームがへたってるかもしれませんよ?どうです、新しいのを買われては?」と新車を勧められる始末…orz
な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…(AA略
だけど、ありました!問屋さんに、チューブレス対応でリムブレーキが使えるリムMAVICのXM819が残ってたんです!(↓のリンクはディスク専用)
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SHIMANOのMTB用のパーツは、上から XTR>XT>SLX>Deore>Alivio>Acera>Altusとあるのだけれども、このリムにハブは SHIMANOのセカンドグレードのXT、スポークはDT SwissのCompetition↓にしてもらいました。
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最初、スポークはこの1コ下のDTのChampionにお店の人はするつもりだったみたいだったけれど、僕は体重が重いのでダブルバテッドの Competitionにしてもらいました。通常、メーカーには72本入りがあるのだけれども、たまたま在庫がなく100本入りを使ってもらったこと、ハ ブにディスクも使えるようにセンターロック用のハブを使ってもらったことでスポークが3種類の長さが必要になったことで、スポーク代が結構余分にかかって しまいました。結局、微妙に車両本体の価格を超えましたorz
で、出来たホイールがこちらです!
前輪!
後輪!
タイヤはMICHELIN WILD ROCK'R ADVANCED 2.25
タイヤはミシュランにしました。これも頼んでおいた2.1インチの幅のがなくて2.25インチに。ちょっと太すぎて後輪はリアブレーキと干渉気味なんで外す時ギリギリです。やっぱ2.1くらいがベストかな。あと、バルブキャップは赤いアルマイトのものに交換!
重さを量ってみたけど、以前のホイールよりちょっと重くなってました。まぁタイヤがチューブレス用は重いからしょうがないかな。
これでほぼ完成かな。あとは手を入れるところは少しだけ。
あとはシフターとブレーキレバーくらいなんでSTI化してもいいかな。
上が2.25のタイヤで下が2.1のタイヤです。あまり見た目には分かりませんね。
で、ホイールを組んだ本当の目的は9月にあるMTBのレースに出たいからです。長野県の王滝村というところで開かれるセルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝↓
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このレースは山道だけで100km!山を1周するように100kmなので途中でリタイヤしても半分超えると結局100km走らないと本部へ帰れな いという地獄のレース(笑)多分、7~8時間とか自転車を漕ぎ続けます。今から少しずつ体力作って、体も軽量化していけば、完走くらいは出来るのではない かと。また、横浜のトレイルで練習かな。