2010年12月4日土曜日

106タイヤ交換 BRIDGESTONE POTENZA POTENZA RE-01

106を購入した時に、付いてきたタイヤはなんとOEMタイヤであるPirelliのP700z!2002年式の車を2009年に買ったのだけれども、ミゾがまだあるからという理由で納車の時に交換してもらえませんでした(泣)確かに16000kmくらいだったからミゾはまだあるけど、製造年は2001年だったから8年モノのVINTAGE!もうタイヤとしては終わってるよ。

タイヤはもちろんコチコチで使えば使うほどどんどんヒビ割れてくる始末。ロードノイズも酷いので、思い切って交換することに。今回は純正サイズの185/55R/14で選ぶことにしました。スポーティタイヤ以上Sタイヤ未満で選ぶとBSのRE-01かDUNLOPのDIREZZAのDZ101もしくはYOKOHAMA S-Driveの3種のみ(汗)。このサイズはマーチのレース車両でよく使われるらしくかろうじて残っているみたい。175/60R/14に落とせば、YOKOHAMA ADVAN NEOVAやBSのRE-01Rも履けるんですけどねぇ。まぁ次回でいいや。

今回は、BSのRE-01で行くことにしました。106の純正ホイールはセンターに穴が開いていないので、バランス取りが特殊で普通のタイヤ屋さんではやってもらえません。ディーラーとROSSOCORSAさんで見積もりを出してもらって、値段の安いROSSOCORSAさんで交換してもらいました。

交換したRE-01

タイヤ交換後は横浜に戻って、狐.com君、みうさんを誘ってドライブ。首都高C1を経由してお台場へ。いつものエバグリ(青海南ふ頭公園)に来ました。C1を流した時に感じましたが、ロードノイズも減って少し静かになりました。おそらく前のP700zはかなり硬化していたんでしょう。車が行きたい方へスパスパ曲がってくれて気持ちいいタイヤです。

今日も元気なEVERGREENと刻まれたクレーン

反対側の大井埠頭を望む

この後、みうさんを自宅まで送り、狐君とラーメン食べて帰宅。これからも106を大事にして行こうと思います。