2010年11月29日月曜日

11月 梨本塾 32秒91

はじめに

半年ぶりに梨本塾に参加してきました。9月以来、トミンを走っていなかったし、久々に走りたい欲が高まってきたので、直前での参加を決めました。久々に塾長の梨本さん、yktさん、みっち~さん、梨本塾常連の方々に会えるので、楽しみにしてました。

この日のゼッケンは47番
午前

路面温度が高くないことから、慎重にタイヤを温めるよう指示があったので、ウォームアップの周回を多めに取ります。しかし、だらだらと走らないように、アクセルを開ける、車体がまっすぐ立っている状態ではブレーキングも強めに、を心がけてタイヤを加減速でしっかり温めます。と、最近、交換したDENSOのイリジウムプラグのおかげか、アクセルを多めに開けるとフロントが浮きやすい傾向にあるようです。これがイリジウムの力か!

この日は、新しいエアゲージ(ETHOS製、4000円弱の品物)をおろしましたが、コレがかなり使いやすくてイイ!何がいいかと言うと、バルブの口に合わせる部分が回転して、自由自在に動かせることと、エア抜き用のボタンを押すと好きなだけエアが抜けること。以前使っていたエアゲージではこうは行かなかったので満足です。

ETHOS製のエアゲージ


午前中は、一生懸命走った割りに、ベストは36秒16・・・。以前の走行会と同じで相変わらずスランプの様子。アクセルを開けられていない、進入が遅い、バイクが寝ていない 、立ち上がりでもアクセルが開けられるラインを通れていない、のないないづくし。

午前のベストは36秒16

全ての元凶は、アクセルを開けられていないのにホームストレート後半でのシフトアップにあると睨んで、オール1速作戦を敢行!トミンの中では比較的高速コーナーの1コーナーとその後の帝王コーナーまでのS字でスピードは乗せられなくなりますが、それ以上に失っているものが大き いのでは?と思った次第です。前を走る車両を追いかけているうちに、次第にバンク角も深くなり、膝を出さずとも膝が擦れるようになってきます。コーナリングスピードは着実に上がっている模様。立ち上がりでアクセルを開けるために、遠くを見て、ラインの当たりを付け、その線に車輪を乗せていきます。うん、いい感じだ!さぁ、ベストラップは何秒だ!とピットインしてみると、先ほどのベストの0.2秒落ち・・・。オール1速作戦は失敗に終わりました。しかし、午後からのタイムアタックにおいて、2速も併用することでタイムが上がりそうな手ごたえを感じていました。


午後

午後はタイムアタック(予選)とK-RUN GP(決勝レース)。午前、心に誓った1速+2速併用作戦で行きます。もう朝の僕ではないはず。1速+2速併用で、予選タイムは33秒でした!って、いきなり3秒以上縮んでるよ!何で!?

33秒00でした。

タイムアタックが終わって、決勝レースです。ラップタイムを見るに、4 9番のGOOSEと48番のCB400SFとはさほど、タイム差がありません。決勝のグリッドでは横一列に並ぶハズだし、スタートでこの2台の前を取れれば、そう簡単に抜かれることはないハズ(考え方がセコイ・・・)。yktさんにもスタートのアドバイスをもらって6000rpmからのクラッチミート!しかし、目の前に広がる1コーナーへ飛び込もうと渋滞するバイクの群れ・・・。敢え無く、僕はアクセルを戻したのでした。結局、GOOSEとCB400SFには先行を許したばかりか、どんどん引き離されてしまったのでした。

20周のレースを誰とも絡むことなく、終えて、しかし、確実に予選時よりも良いタイムを出した手ごたえを感じつつ、ピットに戻ると、ラップタイマーが動いていませんでした・・・orz

というわけで、ベストは32秒91


あと、yktさんに最終コーナーでのスロー動画を撮ってもらいました。こういう風に動画で撮ってもらえる機会はめったに無いので、嬉しかったです!


出会った人々

I原氏のBMW S1000RR

yktさん親子。後ろ姿が素敵でした。

今日はVFRのみっち~さん

この日初めてお話ししたGSX-R750のミンミンさん

26秒後半の熱い走りの結果、2時間でタイヤ終了。スゴ過ぎる!



最後に

久々に参加した梨本塾でしたが、やはり楽しくて、しかもスランプも脱出することが出来ました。また、来月も参加します!

5 件のコメント:

  1. お疲れさまでした~!

    色々とありましたが楽しかったですね!(笑)

    来月も参加!? じゃあ来月も会えますね!!
    会えるのを楽しみにしております。

    そうそう!リンクっておきましたーー。

    返信削除
  2. はじめまして400SFです(#^.^#)

    偶然見つけました!梨本塾11月でご一緒しました。
    ヘルメット、ツナギ、グローブまでいっしょでおまけにタイムもほぼいっしょ!

    今後ともよろしくお願いします

    返信削除
  3. はじめまして

    11月は百分の4秒勝たせていただきました_(._.)_

    ヘルメット、ツナギ、グローブ、ラップタイム、おまけに楽器までも一緒とは・・・

    今年も梨本塾であったらよろしくお願いします。

    CB400SFでした

    返信削除
  4. CB400sfさん

    どうも、梨塾ではお疲れ様でした。コメントを確認してから公開にしてたんですが、確認を忘れてました…orz

    ヘルメットも結構気に入ってるんですが、3年経ってしまったので、次をどうしようか悩んでます。出来れば、このまま換えたくない(笑)

    こちらこそ、今後もよろしくお願いしますね^^

    返信削除
  5. みっち~さん

    4ヶ月ぶりですが、お疲れ様です!
    コメントの確認を忘れてました…orz

    12月は諸事情でキャンセルしてしまったのですが、また、近々参加したいと思ってるので、またヨロです。

    では、こちらからもリンク貼らせてもらいますね^^

    返信削除