2010年3月28日日曜日

伊豆ツーリング

伊豆まで走ってきました。てっきりポカポカで晴れると思ったのに、防寒対策不足で山の上では終始ガタガタ震えてました。

ルートとしては、国道16号→逗葉新道→国道134号→西湘バイパス→箱根新道→県道20号→伊豆スカイライン(熱海峠~天城高原)→国道135 号→県道14号→国道414号→県道59号→県道12号→伊豆スカイライン(冷川~熱海峠)→県道20号→TOYO TIRES ターンパイク→西湘バイパス→国道134号、と言った感じ。

まずは、国道134号線が混むのが嫌だったので、朝5:30に出発!お陰で西湘バイパスまで渋滞しらずで7:15には西湘PAにいました。ETC も問題なく開いて気分が乗ってきます。



そんな上機嫌も箱根に入るまで。箱根新道を登っていくと、霧が出てきました。大観山近くを廻って、県道20号から伊豆スカイラインに入る。伊豆スカイライ ンは前払い性だけど、社会実験の一環とかでH23年3月31日までは終点の天城高原まで行っても上限200円!伊豆スカに入っても、あまりにも寒くて途中 の途中の亀石峠IC近くのスカイポート亀石で休憩。

事故が多いというポスター。気をつけよう。

伊豆スカを抜けて、海沿いの国道135号を目指す。伊豆高原の道の駅があったので早速入る。寒すぎて、休憩してばかり。
早くに出てきたおかげで、ここまでは渋滞知らず。

まだ10時過ぎだし、地図を見て気になっていた「熱川バナナワニ園」
へ行ってみる。ワニとバナナ以外にも レッサーパンダやでっかいピラルクもいました。



そうこうしているうちにいい時間になってきたので、目的地の稲取港にある「海女の丼家」でお昼に。6種類の刺身がのっている「地魚丼」を選びました。渡り 蟹の味噌汁がついてきて美味でした。店の一階は無料の足湯になっています。



国道135号に戻り、河津桜を見ようと県道14号へ入ります。桜祭りとのぼりが立ってたけれどまだ、3分、4分咲きと言ったところ。でもキレイでした。そ のまま国道414号に入り北上します。途中で河津七滝ループ橋を渡ります。二回転しながら一気に高度を上げるんですが、バンクしながら目が回ってしまいま した。拾い物の写真だけど、こんな感じ↓



途中で道の駅「天城越え」の看板が!
名前に釣られて思わず入ってしまいました。



ここでわさびソフトクリームが売っていたので買ってみたんですが、バニラソフトに本ワサビをすりおろして、トッ ピングしているんですね。辛すぎず意外な組み合わせで美味しかったです。



その後は、道の駅を出て、さらに414号を北上。県道59号に入りました。入り口が全然分からないので一旦、通り過ぎましたが。入ってみると最初こそ片側 一車線でいい道なものの、途中からは舗装林道の方がいいくらいで杉の落ち葉がたっぷり積もって狭い「険道」となります。抜け道としてはいいのかもしれませ んが、車や大排気量のバイクにはちょっと辛いかも。 途中で滝やわさびの棚田なんかがあっていい景色も見れたけれどね。

県道59号から伊豆スカ冷川ICに戻り、熱海峠を目指しました。そ
の後、大観山につく頃にはまた、寒くて凍えていたわけですけど、何かみぞれが 降ってましたよ。

帰りはターンパイクで下って、西湘バイパスへ。一部渋滞していたけれども、それを除いてはほとんど渋滞にも遭わずに帰り着くことが出来て ラッキーでした。もっと峠道でスマートに乗れるようになりたい、そして防寒対策は忘れずに、とリベンジを誓って今日のツーリングを終えました。



のどかな稲取港。

総走行距離:330km

ルート地図はこちら。


powered by 地図Z

0 件のコメント:

コメントを投稿