2009年10月24日土曜日

大きなサーキットで走りたい!

いつも通うトミンモーターランドは全長550mのミニサーキット。 まだまだ、ここで30秒も切れないでいるんだけれども、やっぱりもうちょいバイクの性能を使い切りたい。そう思って、今、筑波サーキットか富士スピードウェイかどちらかに定期的に通いたいと思ってます。実は、この前も富士の走行会に行ってきたのだけれども、雨が降っていて非常にストレスフルだったので。

もちろん、まだまだそんな大きなサーキットで満足に走れる程の腕は無いのだけれども、走らせるには色々と準備のいるサーキットもあるようで、筑波が割りと色々と決め事があるみたい。 僕の場合はZX-9Rで行くつもりなので、ナンバー付き登録車ということになるのだけれども、走れるのは、Lクラスのファミリー走行もしくはタイムの壁はあるけれども、Aクラスか・・・。 しかし、ナンバー付きはマフラー音量が96dBまで。一方、9Rに付けてるマフラーは98dB。ダメじゃん・・・。

タイムの壁というのはもちろんありますが、Aクラスだとオイル受けにワイヤリングもしなければならない模様。サーキットを走るなら当たり前なことなのかもしれないけれど、やはりちょっと敷居が高いかな。4stでサーキット走るならオイル受け義務なのかもしれないけれど。

コレ付ければいいのかな?↓
http://www.a-tech.org/shop/_kawasaki/zx9r/02_03/page/09181.html

一方、富士はそこまで規定は無いようだ。腕を磨くなら筑波かな、と思っていたけれど、予約が取れない、遠いというイメージがあります。一方、富士はまぁまぁ近い、空いている、でも、高い。そんなイメージ。痛し痒しというところ。富士ショートコースだけでもいいんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿