2009年7月18日土曜日

第7回 隼だらけのサーキット in トミン

はじめに

vさん主催のv塾こと7回目の隼だらけの走行会に参加してきました。5月に走った第6回の時はLAPSHOTを忘れてタイム計測出来ない&Bクラスの中で渋滞の先頭になっていたかも、ということで、今回は「渋滞の先頭」という汚名を晴らすのが最大の目的です。

今日の目標というかやりたいことは、コーナー進入時にしっかりハングオンの体勢を作ってからバイクをスパッと寝かすこ
と。今まではだらだらっと寝かせて、コーナーのクリップ辺りでようやく膝を擦って、と全てワンテンポ遅れているので、コーナー前半で膝接地、そして一気に向き変えしてクリップではもう膝が離陸しているようなイメージの走りをしたかったのです。結果としてなかなかうまくいかなかったのだけれども。

先月に車検があったのでマフラーはノーマルに戻しました。



立ちゴケで曲げてしまったスライダーはモリワキのスキッドパッドに交換。


参加者の皆さん

知っている人はやべっちさん(隼)、のりさん(GSX-R250RFK)、みっち~さん(VFR400)、u-sukeさん(CBR600RR)、N島さん(SPADA)、ドイさん(TRX)、そして幹事のvさん(GP-MONO)。人数は少なめな分、今日はのんびり走れそう。天気も曇りで暑く無さそうだしね。

緑が大好きなやべっちさんのブサ。久々の登場です。

走行開始
 1本目、2本目

今回は大型中級クラスのB1クラスで走りました。簡単なブリーフィングを受
けた時にも説明があったのですが、トミンには3週間前はなかったピットイン用のピットロードとストレートの真ん中辺りに信号機が!経営者が変わったという噂を聞きましたが、そのおかげでしょうか。あと、参加賞的な物がもらえるということで、僕はシールドを拭くためのクロスをもらいました。

Aクラス、Cクラスの走行が終わって、コースイン!しかし、LAPSHOTが全く動きません。久々に来てタイムも計れないなんて、と思いながらピットイン。vさんのアドバイスを受けてセンサーにタンクバッグの磁石を近づけてみますが、無反応…。1本目はタイム計測を諦めて走ることにしました。膝の擦れる位置は相変わらずだけど、アウト側の肘がぴったりタンクに密着させることが出来るようになっていい感じ。前後のタイヤの接地面と、着地している膝とタンクに付けている肘で、4点コーナリングとでも言うべきか安定して回れます。

1本目が終わって2本目までにLAPSHOTをいじくり回します。コネクタを抜いたり挿したりして、センサーに磁石を近づけてみるとタイマーが作動!僕のはLAPSHOT3なんですが、このコネクタの部分の接点が軽く錆びてたのか酸化皮膜みたいなものが貼っていたのか、抜き差しで復活しました。

2本目は磁石を近づけてタイマーを始動させてからコースイン!目を三角にして走りますが、ベストにはほど遠い34秒台後半…。やみくもに攻めてみても大してタイムは縮まず。フロントタイヤの右側が終わっていても、これはないだろう、というくらい遅い。バイクのせいだけには出来ません。やっぱりもっと早く曲がる体勢を作ってからコーナー
に突っ込まなければいけないんだろうな。

2本目が終わって昼休み。N島さんが「マゾなんで走って来ます!」と言っていたのに触発されて、僕もコースイン。コーナーの進入時のブレーキングの時に、身体をワンテンポ早くオフセットさせてハングオンの姿勢を作る練習をしました。しかし、タイムはさらに悪くて気が遠くなりそう。でも、今よりもっと速くなりたいなら、この走り方をマスターするしかないんだろうな。去年、梨本塾や走行会に狂ったように参加していた頃に比べると、加速も中途半端だし、減速し過ぎ。やっぱりスポーツの一種だから走ってないとどんどん忘れますね。


ディスクは青くなるほどしっかりブレーキをかけてるんだけどなぁ。



3本目、4本目、5本目

3本目、4本目は早くなれないなら、せめて寝かし込みを早くしようじゃないの、ということで練習。なかなかキツくてすぐバテるから、もっと体重減らして筋力付けるべきだな、うん。そして、今より速くなりたいなら最低、月に一回はフリー走行とかでトミンを走るべき。 3本目の枠を走行中に、右ヘアピンの帝王コーナーで多重クラッシュ。○ドイさんとのりさんが転倒してます。お二人とも大きな怪我が無くて良かったんですが、○ドイさんのTRXも、のりさんのGSX-R250RFKも結構なダメージのよう。特にのりさんのGSX-R250RFKはフロントフォークのインナーチューブが曲がってしまったそうで・・・。ご愁傷様でした。

最後は5本目。今日の反省材料だけでも見つけて帰ろうと、動画を撮ってみました。コンスタントに31秒~32秒で回れるようになればいいんだけどな。今後の課題です。最初の1,2本目はベストの31秒台を出してやるなんて意気込んでましたが、結局、この日のベストは33秒86でした…。(最後らへんで34秒だけでも切れたら今日は御の字だな、と思い、それだけは何とか達成出来ました。)

Fタイヤの右サイド(写真の左側)はもう減り過ぎて反り返ったみたいになりかけです。次はもうタイヤ換えないと。

さて、今日のサーキットのアイドルはこちら。幹事のvさんの飼い猫の海栗君です。人懐っこい性格ですぐに膝に乗ってくれたりするみたいで、参加者のみなさんに可愛がられていました。

ただいま5ヶ月の海栗君。みんなにお昼ごはんをもらってました。

今年も秋になったらまた、梨本塾行こうか。その時はタイヤも換えよう。

また、ピレリのディアブロスーパーコルサにするか、ドラゴンスーパーコルサにするか、それとも、知人の方からもらえそうなBT-003 streetの中古タイヤか。もっと速くなりたいなぁ。

2 件のコメント:

  1. ちわっす。
    暑すぎずちょうどよい天気でしたね。
    隼の写真どうもありがとう。
    次回もよろしくです。

    返信削除
  2. コメありがとうございます。
    この時期はちょっと曇ってるくらいの方がいいですね。
    次回は9Rにも乗ってみて下さいね。

    返信削除