2008年11月18日火曜日

第5回 隼だらけの走行会 32秒39

はじめに

vさん企画の隼だらけの走行会に参加してきました。
今回で5回目になります。今回は、トミンで知り合った人や身内がたくさんいて、 走っていない間も色々とお話出来たり、楽しく過ごせました。

走行編

今回のトピックスは、以下の通り。

・Cクラス→Bクラス昇格
・Fサス底付きによるFタイヤロック未遂事件
・ギア抜け事件
・午後のB枠
・ベストタイム更新!(33秒18→32秒39)



Cクラス→Bクラス昇格

他の走行会でもぼちぼち中級クラスに昇格して走って問題無さそうだったんで、隼だらけでもB1クラス(大型中級)クラスに移りました。狐.com君と武志さんも一緒にB1に上がりました。周りの人ともほとんど同じペースで走れていたのでクリアが取りやすく、ベストも更新出来ました!


結構乗れていて楽しかった!

この日は珍しく寝不足ではなく存分に楽しめた狐.com君

7月のREFINE以来、僕と9R同盟を築いた武志さん。熱い走りです。


Fサス底付きによるFタイヤロック未遂事件

7月から集中的にトミンに来るようになって、タイムも来る度に更新できていますが、もうちょっとタイム詰めたら頭打ちになりそうな予感。 と言うのも、最終コーナー進入でブレーキングが強すぎて、ノーズダイブ→Fサス底付き→ フロントタイヤガガガでロックしかけ、というように気をつけないとそのまま、フロントからスコーンってスリップダウンしそうなイヤな感じ。

走行時間の合間に同じ9R乗りの武志さん
にアドバイスしてもらってFサスのプリロードをかけて(1目盛り半締め込み)、圧側のダンピングを1/4回転ほど抜きました。これで最後まで走れたので何とかなったんだけど、ライディングでカバー出来るなら何とかしたいところ。(減速し切れないでコーナーに突っ込むとかでは無くて、なるべく少ない減速でコーナーに進入する姿勢作りで早めにブレーキかけたら出来たりするんじゃないか、と妄想。)

ギア抜け事件

転倒寸前と言えば、ストレートエンドで1速9000rpmから2速にシフトアップする時に、ギア抜けが2回・・・。1回目の時は軽くパニックでFブレーキだけでは減速し切れず、リアブレーキも駆使しつつも、眼の前にどんどん近づいてくるグラベル。「これは死んだな・・・」と思いつつも何とかコースアウトは免れて、一度ピットインして心を落ち着けて、コースイン。 しっかりシフトをするようにするとアクセルを早めに戻さなければならないし、2速に入れてブリッピングを入れるとブレーキングがどんどん厳しくなるしでジレンマ。

この次の走行枠でも
再び、ストレートエンドでギア抜け!2回目も「今度こそ死んだな・・・」って思いましたが、1回目よりは冷静に対処出来てギアを3速に入れてリカバリー。エンジンオイルは先週、シルコリンを新しく入れたのに何でだろう?丁寧なシフトを心掛けるしかないかな。次から2速に入れたらしばらくつま先でチェンジペダルを上に押し付けるようにしてみよう。

午後のB枠

午後からはB1の枠に、yktさんがお友達のko-kiさんのGSX-R600で参戦!同じコース上を一緒に走れて楽しかったです。もっともコーナー2つも持たずにあっという間に置いていかれましたが・・・。逆にyktさんの前を僕が走っている時は、持てる力の全てを出し切って走りました。


後でどうだったか訊きに行きましたが、1コーナー立ち上がりから2コーナー進入までのS字は良かったと言ってもらえました。 後はコーナーの入口と出口で、いかに滑らかに繋げるようになるか、ですね。 体をバイクからオフセットしたまま、進入して、立ち上がれればもっとスムーズに走れるハズ。練習と筋トレで体力付けるのが近道かな。


左から僕(Kensaku)、狐.com君、武志さんの順です。
みんな微妙にフォームが違ってて面白い。


動画編

後は、最後の5本目で久々に動画撮りました。7月の自分の動画と比較するとライン取りが
全然違っていて、ちょっと笑えました。狐.com君を追いかけて走ったけれど、微妙に遠いのとカメラの位置がちょっと下過ぎたかな。 途中で武志さんとyktさんが追い抜いて行きます。特にyktさんにはコーナー2つも付いていけませんでした・・・。






ベストタイム更新!(33秒18→32秒39)

午後の走行枠で走っていたらベスト更新してました。33秒18からだから0.8秒くらいタイムを詰めました。

ベストを更新!33秒18→32秒39へ

まとめ

来週の梨本塾に参加して、色々と修正して、31秒台出してからシーズンオフに入りたいけど、どうなるんでしょう。コケないように速くなれれば、一番いいし、それを信条に頑張りたいもんです。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

0 件のコメント:

コメントを投稿