2006年10月21日土曜日

ツーリング@香嵐渓

バイク納車から1週間、初の週末なんで、香嵐渓まで行って みることにしました。

経路としては、 自宅→猿投グリーンロード→R153→香嵐渓→稲武→R153 →猿投グリーンロード→自宅 の予定。
茶臼山まで行ってみたかったけど、初心者(バイク にも、ZZ-Rにも)ということと、出発が昼過ぎということも 考えてあまり無理はしないことに。

PM1:00 
自宅で暖気、出発。市外に出るまでにガソリンを入れておく。 燃料計ではFなのに8Lも入った。街乗りだとあんまり燃費良く ないなぁ。 長久手町のリニモを横目に猿投グリーンロードへ。バイクは 入り口で200円、出口で100円。涼しいし、道は空いてるし、 快適。当たり前だけど、減速のタイミングとか、ほとんど 分かってないことが、分かって勉強になりました。
(直線で飛ばしすぎて曲がりきれ無くなりそうでヒヤッとしました。)

にほんブログ村 バイクブログへ

PM2:00

グリーンロードを出て、近くのコンビニで休憩。 ハーレー乗りの人達が買出しをしていた。バーベキューする みたいだな~。(炭の話とかしてたのが聞こえたんで。) R153を走っていく。父の実家方面に来たような懐かしい感じ。 (ちなみに大分県の耶馬溪というところ。ここも紅葉の名所。) 片側1車線の道路を走っていく。結構、バイク乗りの人が多い。



PM2:15
あっさり香嵐渓についてしまったので、少し、ウロウロして
みることに。R420方面(新城とか設楽方面)に入ってみる。 くねくねとしたワインディングが続く。初ワインディング。 無理しない程度に楽しむ。途中でGSX-R1000とかCBR1000RRとか 最新のSSに抜かれるけど、気にせず、ちょこっとついていく つもりで頑張る。リーンインとかアウトとか色々試すも、 初心者の俺では目線の意識が一番重要なことが分かって、 普通に走る。また、次のステップにだな。 道もよく分からないので地図を見て、香嵐渓に引き返す。 駐車場でお金を払って停める。駐車場のおばちゃんにも 「大きなバイクだね~。」と言われる。 まだ、紅葉にはだいぶ早いですね。朝、青森とかで紅葉の見頃 とテレビで言っていたのを思い出す。とりあえず、うどんを 食べて、ぶらぶらして休憩。
手前がヤマハSR。2台目が僕のZZ-R1100。その奥の2台はZZ-R250。
やっぱり僕の1100が一番かっこいい、なんて妄想してました。

赤い橋が架かっています。紅葉のシーズンにはまだ入っていないため、
人も少なめ。
川の水は冷たくて、おいしい。



PM4:00
R420(新城方面?)に寄り道したのでもう4時!茶臼山は無理でも稲武くらい
までは行けるだろう。研究室の他の研究グループの人達が行って いるところも少し、見てみたかった。(大学の演習林がある。) とにかく目線を意識すると、そこそこワインディングでも 走れるようになってきた。完璧、バイクの性能のおかげだろう けど。ほどなく、稲武の道の駅に到着。もう夕暮れだし、 ここまでで、折り返し。ちょっと休憩したら帰ろう。 帰りは、香嵐渓あたりから混んでいて、少し参りました。 6時を過ぎる頃にはもう真っ暗です。猿投グリーンロードを 通って、長久手から名古屋市内へ。やっぱりというか渋滞・・・。 今日の中で一番応えました。クラッチを握る左手もガクガク。 リアブレーキを踏む右の足首もガクガク。疲れてはいましたが 何とか集中しながら、自宅へ到着。 6時間近く、バイクに乗っていたのも初めて。往復180キロの 遠出も初めて。ZZ-Rなら僕がもっと慣れれば、もっと遠出も 出来るなと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿