2007年3月28日水曜日

横浜入り前夜

部屋の荷物を搬出してもらって、今日は横浜入り。 引越し当日なのにバイクのタイヤ交換に出かけるハメになるという間抜けっぷりには自分でもどうかと思うけどとりあえず、バイク用品店に開店30分前に行ってピットの順番、1番乗りをゲット。とりあえず午前中はタイヤ交換。

今回、ZZ-R1100に履かせたタイヤはこちらのミシュランのパイロットロード2 ↓
http://www.michelin.co.jp/tires/mc/pilot_road2/index.html

バイクのタイヤって断面が丸いからあまり倒さない街乗りでは真ん中ばかりが減って断面が台形に段減りします。 これは真ん中は固め、両端はグリップよく柔らかめにすることで、減りにくいけどスポーツ走行出来るというオイシイ タイヤらしいのです。(新製品なんでインプレはほとんどないんだけれども。)

とりあえず、今のところはタイヤの皮むきが終わっていないのもあって、よく分からないんだけど、寝かしこみは軽いような気がする。皮むきという作業が初めてなんでおっかなびっくりに走ってるけど。


で、午後、2時頃から運送屋さんが来て部屋の荷物を搬出。 いつもながら思うけど、あんなに物があった部屋が1時間半程度ですっかり空になって手際がいいな、と。 その後、部屋の掃除をしたりするけど家具が何もないと音とかめっちゃ響くんだよね。


夕方、同じマンションに住む懐かしい人にお別れを言いにその人の部屋で久しぶりに色々と話す。居心地の良さについつい長居をしてしまうけど、握手をしてお別れ。

で、部屋に布団もないので名古屋駅前の安めのビジネスホテルを取って泊まる。駅前のよく行っていたアイリッシュバ-に行って同い年の店長と話しながら閉店まで居てしまった…。

思えば名古屋の生活も楽しかったな、と思いながら一日が終了。

にほんブログ村 バイクブログへ

2007年3月27日火曜日

引越し前夜

だいぶ片付いたんで、今夜中には余裕で終わると思うけどまだまだ、引越し準備でバタバタしてます。

昨日は、大学の研究室の片付け(2キャンパス分)&通院&バイク引き取り。 もうね、名古屋市営地下鉄、思い残すことがないくらい乗りまくったよ。

まず、前日、日曜は両親と横浜に日帰りで行った疲れで寝坊。 本当は修理に預けていたバイクも日曜の夜に取りに行くつもりだったが、サザエさんを見ながら晩飯を食べて寝てしまってバイク屋さんには行けなかった(汗)

で、明日が荷物の引き取り日なんだけど、バイクも陸送で横浜まで送ってもらうことにした。ちょっと東名高速を400kmも走る自信がなかったので。

段取りとしては、昨日の月曜日にチェーン交換を終えたバイクを取りに行く。火曜日にタイヤを頼んでいたタイヤを交換。水曜にトラックに積んでもらって発送の予定が月に何度かしかない定休日に引っかかって、タイヤ交換が出来なかったよ・・・。明日、朝一で行ってやってもらうしかない!


<バイクのチェーン>
今回はRKのブラックメッキチェーンにしてみました。
http://www.rk-excel.co.jp/japanese/mc1bl1.htm
スプロケットはドリブンをステルスにしたかったんだけど・・・
http://www.kenso-bakudan.co.jp/parts/stealth/index.html

これはオーダーをかけてもなかなか入ってこないらしくて半年以上待っているお客さんもいるらしい。
耐久性を考慮して純正のスチールのスプロケットにしてみた。(交換前のアルミの3倍くらいは持つらしい。)

で、バイク屋さんからの帰り道に乗って気づいたこと。いままで、乗っていて気持ち悪くておそるおそる走ってることが多かったんだけど、(ドン突きやらパワーが逃げているような感じ) すごく気持ちよく走れるようになった。 ついでにマフラーのバッフルも抜いてもらったのも少しは関係あるかも。
(音が気持ちよくなったけど、住宅街の谷間にこだまします・・・)

にほんブログ村 バイクブログへ