2007年6月17日日曜日

ZZ-Rエンジンオイル交換@77702km

夏本番に備えて、エンジンオイルの交換を東神奈川のカワサキショップ栄和自動車さんでやってもらいました。 前回から3000kmも走ってないけど、冬も越したオイルこの暑い夏を走るのは嫌だったので、交換です。オイルの銘柄はシルコリン。前回のカワサキ純正からグレードUP!高性能オイルで有名なシルコリンですが、超音速旅客機コンコルドやロールスロイスの純正オイルとして用いられているらしい。あとは暖かくなったら(というかもう暑いけど)エンジンの調子は良くなってきたみたい。もうすぐゾロ目で77777kmになりそうだし、エンジンオーバーホールしてやれば、まだまだこの子はやれる子のようです。 しばらくはメカニックの方がオイル交換するのを話しながら見ていたのですが、店長さんが、試乗車4台あるから、乗ってきていいよ!と仰ってくれたので、試乗してきました。 試乗車はZZR1400、ZX-10R、ZX-6R、ER-6nで色々迷ったけどZZR1400に乗ってきました。


06年デビューのカワサキの新フラッグシップ。どことなくナウシカの王蟲のよう。

感想は、とにかく何もかにもがスムーズ。 僕の1100から15年の歳月を経て技術は確実に進化したのだな、 と思いました。ゆっくり街乗りしてきただけだけど、とにかく 乗りやすいし、ちょっとアクセルをひねればスムーズに、 かつ確実に車速が乗っていき、加速していきます。 とにかくよく出来ているな、と思いましたよ。 10Rや6Rも乗ってきていいよ!と言ってもらいましたが、 興奮&緊張してたので遠慮してZZ-R1100に乗って帰って来ました。 もう絶版車だし、旧車に入りつつあるのかもしれないけど、 まだまだ、この子に乗って行きたい、あわよくばサーキット とか走ってみたい!そう思い直しました。
 オイル交換を終えたZZ-R1100。始動性もアップ!メカノイズも減少!



近所のネコ。今にもしゃべり出しそうな口元が笑えます。横っ飛びしそうな格好なのは多分、人間(僕)を恐れているから。

にほんブログ村 バイクブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿